忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
リハビリのできる都市づくりを

けんちゃんがUPされちょりますが、げにこれはほんまに正しいこと。子供と年寄りとリハビリしゆう人たちがゆっくりと過ごせる街ができたら後世の高知県人に誇れるほどの偉業を成し遂げたことになるやろうと思う。

でも今は、何が正しくて何が間違うちゅうのかが全く見えてない状態。

けんちゃんの言いゆうことはまっこと正しい。人間として正しい。

翻って県政はどうか?

ざっとしたことをやって、やったつもりになっちゃあせんか。

県庁職員だけの責任に転嫁するのもむごい気もするけんど、でも公僕として生きていく道を選んだがやったら甘んじてその責を受けるべきでもあると思う。

高知の議会も知事も、驚くほど無能というわけでもないと思う。

でも高知が衰退しゆうのは驚くほど有能な人物が体制側におらんきやろう。

その原因は有能な高知県人が高知で才能を発揮して生きていく環境が全くないきやと思う。

東京で自分の才能を極限まで突き詰めて生きていきゆう人たちが、高知の仲良しクラブに入って才能を発揮できるかいうたら全く不可能やろうと思う。

高知の仲良しクラブは高知のえい部分でもあるけんど、知性を退化させる高知の悪い部分でもある。

そういうことを高知県自身がちゃんと認識して使い分けていかんといつまで経っても、経済は発展せんし、三流地域で終わってしまう。

教育改革とは、高知でもちゃんとしたことを言いゆう人を保護し、才能をある人を回帰させる土壌を作ることやろうと思う。

学校で暗記を奨励しても考える力は身に付かん。

ほんまにいい加減にせんといかんと思う。

そんな中で知性ある人たちが頑張りゆうというのは凄いことやと思う。たいがい高知ではまともな人間が社会的に迫害される。ほんでちょっとおかしなやつらがつるんで力を持つ。

それに嫌気が差した才能ある人たちは県外に出て行って、もんてきやーせん。ほんでさらに高知が衰退していくというループになっちゅう。

人材流出は仕事がないだけの問題やないやろう。

あったか高知いうて街のど真ん中で、酒が飲める大人の健常者のみを対象にした酒飲み大会をやることが果たしてあったかいがか?

そういう本質的な問いを投げかけてみんといかんやろう。


よさこいは子供とか年寄りとか、車椅子なんかでも参加できる。土佐の精神とはそういうもん。土佐のおきゃくのベースに存在するコンセプトはどうか?

スポンサーがまずありきで、県政がそれにあやかって、若いギャンつけるもんが勢いに乗って、酒を撒き散らして、あ~楽しかったで終わり。

あまりにも虚しすぎるやろう。そこにはこれから超高齢化社会を迎える老人への配慮とか、少子社会を迎える少子化への危惧とか、夢の持てん若者に勇気を与える思想性などの要素が全く感じられんやろう。


楽しくやることはえいことやと思うけんど、ただそれだけでは学生の学園祭とレベルが同じやろう。

自分らあはれっきとした大人ながやき、自分らあを育ててくれた年寄りに敬意を払うて将来を担う子供達に勇気を与えんといかんやろう。

ギャンついてほたえまわって来年もまたやろうね!じゃなんともならんやろう。

もっと深く沈思黙考することが必要やね。


まあ、とにかく、けんちゃんの快適都市が何より知的やと思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユニバーサルな都市づくりを
 過分な評価ありがとうございます。

 今年90歳になる父が昨年9月に倒れ、手術し、入院し懸命なリハビリのおかげで日常生活が出来るまでになりました。

 経過が良かったので半年のリハビリで打ち切りになりました。まだ完全に元に戻ったわけではありません。

 リハビリ病院内部のいたせりつくせりの施設から1歩でる社会は実に障害を持つと移動がしにくく、不便極まりないのです。配慮がないし。それを「関係者」になり、この年であらためてわかりました。

 ナカちゃんが記事で言われるように「人にやさしい都市」でないと地方は、高知はいけないと思います。都市の思想がない状態で都市建設をするので、結局めちゃくちゃになるのです。
けんちゃん URL 2009/03/27(Fri)21:45:35 編集
Re ユニバーサルな都市づくりを
>「人にやさしい都市」でないと地方は、高知はいけないと思います。

ほんまにそう思います。現在のように車中心主義では普遍性がないので、時間が経過したらまた改変せないきません。お金のない高知でそのような都市改変は不可能です。

時代によって改造を施すがやなくて、都市計画自体にどれだけ普遍性を持たせるかが重要やと思います。

その点、けんちゃんの快適都市はかなりの普遍性があってお金のない高知にはぴったりですし、あったか高知を標榜するのであれば、それぐらいやらんといかんと思います。
ナカちゃん 2009/03/29(Sun)12:05:47 編集
今でも古びていない
>その点、けんちゃんの快適都市はかなりの普遍性があってお金のない高知にはぴったりですし、あったか高知を標榜するのであれば、それぐらいやらんといかんと思います。

 ありがとうございます。今でも陳腐化していません。

 それこそ自分が市長にでもならんと実現できないことばかりです。市長候補はいましたが落選してしまいましたし。

 夢はあきらめず、誰かを市長にして実現することを「ライフワーク」にします。
けんちゃん URL 2009/03/29(Sun)19:57:22 編集
Re 今でも古びていない
そうですね、普遍的な考え方は時が経っても古びません。むしろ徐々に光を放ちはじめることが多い。

高知は交通の要所でもない辺鄙な位置やき、光を放つ普遍性のあるもんを発信せんといつまで経っても経済復興はせんと思います。

>夢はあきらめず、誰かを市長にして実現することを「ライフワーク」にします。

ご活動応援します。
ナカちゃん 2009/03/31(Tue)11:43:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]