忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324

第2回★アテラーノ旭 代表:山中雅子さん
(しおりのどこでもトラットリア)

しおりのどこでもトラットリアというブログに
上の記事が掲載されちゅう。

アテラーノ旭っておもろいね。

”あてらあ”とか”あちきらあ”とか言うわねぇ。

それを、もじってアテラーノとはおもろい。

そのローカリズムには、このブログも完敗(笑)

こういうところを高知は大事にせんといかんね。

結局これはよさこいの原点でもあって
高知のメンタリティの原型でもあるがよね。

このアテラーノさんみたいなグループが
わーっと高知じゅうに広まっていったら
自由民権の社会に戻るわけやけど
いつも権力がそれを封じてきたわけながよ。

よさこいで言うたら
踊りがショービジネス化したみたいな感じ。

県庁によってよさこいが管理されゆう。
これが市民運動レベルで行われゆうがよ。

県庁からお金をもろうて
もっと地方車を小さくしてくれとか
もっと音を下げてくれとか
金と引き換えにそういう要求を飲む人たちを
御用NPOとか御用マスコミとか呼ぶがよ。

そういうことが常態化したもんやき
皆がそこで、めし食うために集まってきて
行政サービスの費用がふくらむ。
ほんで大事なところに費用を割く事ができんなる。

お金がないき、予算を取ることだけに必死になる。
県民に向けては、いかにも実効性のあるような資料を見せて
何かが進展しゆうような気持ちにさせる。

でも実際、なんも動いてない。
そうこうしゆう内に選挙。

誰も責任を取らずに高知は衰退しっ放し。

何が問題かって、最初に権力を信じることこそに
全ての問題がある。



県庁が持ってくる国からのトップダウンの
温暖化なんとかとか排出権取引とか
非人間的な数値とか目標とかごちゃごちゃやられても
しょうまわりくどい。

”しゃべり”と”勢い”の草莽崛起で変わっていくがが
高知の社会というもの。

なんかわけのわからんグループが次々と出てきて
ごった煮みたいになるがやけんど
”流し”で皆、おんなじ方向へ向かいゆうぞ!

っという時に社会は変わっていく。


大事なことは何か?って

それは参加することやろ。

よさこいは見るもんやない、参加するもんやろ。

社会もそうよ。

そういう社会参加のあり方を見事に表現しちゅうのが
よさこいながよ。

その前提におきゃくがあることは言うまでもないこと。

やき、高知ではよさこいは絶対にショービジネス化せんがよね。
それは非人間的やき。


おきゃくがある限り、アテラーの高知は続くがよ。
ほんで権力は常に打倒されるということよ。

さようなら、権力。


おきゃくで見たくないランキング

1位 権力
2位 スーツ姿
3位 堅苦しい言葉
4位 決まりきったカリキュラム
5位 さよならの言葉


おきゃくで見てしまうランキング

1位 なんかいつの間にか始まっちゅう
2位 この人、誰か知らんけど、まあえいか
3位 このコップおれのがでねぇ?
4位 いきなりアツカンはやめてよ。
5位 おんちゃん、飲んでもないのに
   どういてそんなに顔が赤いがで。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あてらーの旭は凄い
 このグループとは直接面識はありませんが、あてらーの旭は国から直接(市役所も県庁も通さず)補助金を2000万もろうたそうです。

 国は市民活動を正当に評価したのでしょう。もうそんな時代です。市町村や県のフィルターはいらんき。最近国はそうなりつつあります。

 徳島県吉野川の第10堰問題で「学習」したからですね。市民と対話せず県任せやったら成田空港のように大事になるからです。

 とにかく「しわい」グループであることはたしか。しおりさんもちゃんと見るべきところは見ているし、長崎から来られてたいしたものです。
けんちゃん URL 2008/08/14(Thu)20:53:42 編集
Re らーの旭は凄い
>国から直接(市役所も県庁も通さず)補助金を2000万もろうたそうです。

それはすごい!

>最近国はそうなりつつあります。

国もある程度は頑張ってますね。

>とにかく「しわい」グループであることはたしか。

やっぱり”しわく”いかんといかんですね。

>長崎から来られてたいしたものです。

そうながですね!
それは素晴らしい、これからも楽しみですね。
ナカちゃん 2008/08/15(Fri)17:15:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
市民運動の極意 やさしいことを深く
以前にもこのブログでコメントしましたが、良い言葉であるし、いろん分野の活動に応用
URL 2008/08/15(Fri)07:04:56
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]