忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の書いている土佐古代史に興味を持ってくださる方が、たまにいらっしゃいまして高知パワースポット推進委員会みたいなものができるかもしれません。

興味のある方はどなたでもどうぞ。

高知のパワースポットは中部・東部・西部に分けることができます。


というのは、文化がかなり違うからです。

西部には古代の秦王国があって、そこにまず古代の天皇制が根付いて、高知県中部で縄文古来の先住民と大同団結して大和というクニができた。これが裏の歴史です。

その後、都は阿波池田のほうの剣山系に移って、その後は淡路島、神戸、大阪と移って、その後やっと奈良に入ったんですね。

なので、高知県東部は、その流れから取り残されていて、剣山系先住民族系の文化が今でも残っています。

言ってみれば、高知県中部で剣山系の物部の先住民族と秦王国系の加茂/秦が大同団結して日本の天皇制ができたわけですけど、西部は秦王国だったので地中海由来の原始キリスト教の一君万民系の力が強くて、これが幸徳秋水なんかに引き継がれて、東部は縄文由来の大王制が強くて谷時中だとか武市半平太とかに出てきてますよね。

この東部と西部の尊王思想はちょっと違うけど、共通するのが女性の大王/巫女を頂点に君臨させたという点。

その信仰の共通性があったからこそ、日本初のエスペラント語『土佐弁』が弥生時代に生まれたんですね。

土佐弁を調査してもらったらわかるけど、土佐弁は地域によってイントネーションや文法、言い回しが異なります。これは高知中央部で土佐弁が生まれてそこから広まったわけではなくて、それぞれの言語がまず存在して、その言語を統括するように土佐弁が生まれたということを示しています。

それと、他の日本語には見られない文法が土佐弁に見られるということは、土佐から古代の共通言語/エスペラント語が生まれたということを如実に物語っていると思います。

古いものが残っているだけだという人がいますが、東京/横浜があれだけ都市化が進んでも古来の伝統を守ろうとする鎌倉には都市文明を跳ね返せるだけの巨大な原理(過去の都/誇り)があるわけです。

日本にとってのそれは、京都や奈良と思われがちですが、もっと古い時代にさかのぼれば土佐だということになります。

京都や奈良が新しい文明に飲み込まれても土佐はそうなりません。なぜならば大和という国が発生した記憶と地形があるからです。国家が存亡の危機に直面した幕末をみれば、私が今、書いていることの意味がわかると思います。

そういうことを踏まえながら高知の都市計画、パワースポット推進、さらには政治運動を行っていかなければならないと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]