忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとうございます。



今年の5月にこのブログを始めまして
もう半年以上経ちました。

東京にいながら高知と関わっていけるので
ブログっていうのはほんまにおもろいなと思います。

ブログを始める前はサイトをこしらえていましたが
(今でもありますが)
掲示板を作ったとしても双方向という感じには、なりにくいですね。


その点、ブログは書きやすいし、優位性と下位性ということが
ほとんど認識されんき、よさこいみたいでえいですね。


今日は、豆を食べたき、まめにいけると思います。

しめこぶを食べたき、しめていけると思います。

ぞうにを食べたき、しつこくいけると思いますよ。


今年は、さらに高知にとっても、日本にとっても
世界にとっても、激変の年になる可能性があります。


はっきり言うて、高知は不況のどんぞこやき
もう落ちるところがないき、案外強いかも知れんね。


いやいや、そんなことはないか。


今年もよろしくお願いします。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしくお願いします
 ナカちゃんとはこのブログのコメント欄でしか交流はありませんが、よろしくお願いします。たまには私のブログへもコメントでもしてください。

 怖くはありません。追及などしませんので。エリアを何故かでないというスタンスを堅持されているようですが、なにか事情があるのでしょうか?

 それならそれでかまいませんし。こちらへきて。おんちゃんがコメントすればすむことですし。

 31日は新堀川で飲みたくっていたので、元旦は寝正月。それで私の年始は2日からでありました。

 強風の中夜須で1人でセーリングをしておりました。なんとか今年もやれそうです。

 そのうち会いましょう。では。
けんちゃん URL 2008/01/02(Wed)18:35:33 編集
よろしくお願いします。
>よろしくお願いします。たまには私のブログへもコメントでもしてください。

明けましてあめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
さっきコメントさせて頂きました。

>エリアを何故~なにか事情があるのでしょうか?

すみません。あまり深く考えたことがなかったです。
そういえば、そうでした。
けんちゃんが書かれているブログの記事で感じ入るものがあれば
こちらからリンクを貼ってコメントさせてもらいゆうような感じでした。
あまり長いコメントですと失礼かなとは少し思ってました。
書きよったらかなり堀り下がって別の話題にも飛び火したりするので(笑)

でも言われてみればそうですね
けんちゃんのところで書けば、何か別の広がりもありそうですね。
これからは積極的に書かせて頂きます。

>そのうち会いましょう。では

ほんまですね。
よろしくお願いします。
あまり堅苦しいのは好きやないので
七輪焼きなどえいですね。

今度帰った時は、ぜひお会いしたいですね。

高知の一次産業と今の仕事と、自分の思想活動を
どのように繋げていくのか今、思案中ながです。

ナカちゃん 2008/01/02(Wed)22:37:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
初乗りセーリング 2008年
この写真を見る  初詣はヤ・シーパーク入り口にある「10日恵比寿様」へ。最近は2
URL 2008/01/02(Wed)18:36:27
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]