忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
そのまんま東が分権改革連合を結成しました。

東国原知事らが「分権改革連合」 20日発足(iZaより)


橋本大二郎氏は先を越されましたね。

しかし、現代社会で成功を収められなかった
死にぞこないの政治家・学者群の分権改革連合では
とても中央政界に大きなダメージは与えられんでしょう。

そのまんま東はうまく利用しましたね。

彼がやりゆうことは西南戦争。



橋本氏は地方政治家としての蓄積も家柄も

ぽっと出のそのまんま東とは別格。

そのまんま東がやりゆうことは政治やなくて劇場。

民権とか洗濯とかそういう価値も多用し始めゆう。

高知県人ははよう気づかんといかんですね、どういう時代か。




分権改革連合などに橋本氏は合流せんとは思いますが

どういう人間たちのグループがこれから力を持っていくのかを

しっかりと見極めて繋がっていってほしいと思います。


国政の行く末が橋本氏のひとつひとつの選択に左右される
という状況が着々と整ってきちょります。



高知の人間もこういう視点を持って

次期衆院選には望まんといかんと思いますね。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
爽やかな話は聞こえないですね
 橋本大二郎氏に関して言えば爽やかな話は聞こえません。現在彼を連れて巡回し、支持者の挨拶回りをしているのは、u氏です。元自民党国会議員の公設秘書。

 東京で資金集めのパーティをしたとの噂もありますね。(真偽の程が不明。裏取りはしておりません。)

 そのまんま東氏らの政策グループ「せんたく」に橋本氏が加わるかどうかも不透明。早くも「キーマンになる」という報道までありますし。

 今のところ橋本大二郎氏は全然姿は見えない。自分には12月6日の退任セレモニーで目撃したのが最後でした。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_2512.html

 ブログ「だいちゃんぜよ」の更新もされてはないないし。どうなっているのか不明です。

 正真正銘の「プロの政治家」ですからね。市民派ぶっていますが、良いも悪くも彼はプロ。どうなるのでしょうか?
けんちゃん URL 2008/01/21(Mon)13:25:52 編集
けんちゃん、橋本氏の動向
>そのまんま東氏らの政策グループ「せんたく」に橋本氏が加わるかどうかも不透明。早くも「キーマンになる」という報道までありますし。

橋本氏もそのまんま東氏のせんたくが手洗い洗濯であることは気づいちゅうはずです。

ただ、一体どこのグループが全自動洗濯機の核の部品となり得るか?
悩みどころですね(笑)

そこに結論を出せないと資金繰りのアプローチも
消極的にならざるを得ない。
それが橋本氏の爽やかならぬ理由でしょう。

自民党金脈は地雷でしょうね。
自爆リスクを冒して自民党的プロパガンダを強化するのか
落選リスクを冒して堅実に共産党的反貧困層を取り込むのか

あるいは、第三の道でWebの政治派ブロガーを
味方につけていくか。
橋本氏には政治派ブロガーが結集する度量と器、品格があるから、こわい(笑)
少し、つつけば現実化しますね。


動向には注目ですね。

問題は橋本氏の政治思想がどこまで抜けきるかだけの問題になっちょります。

ここまでのエポックメイキングは
そのまんま氏には与えられてませんき。

そのまんま氏に与えられたがは政治思想の問題やのうて
国vs地方を明確にTVに映し出すためにはどうすればえいがか?の問題。

エポックのレベルが違い過ぎます。


ナカちゃん 2008/01/21(Mon)23:52:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]