忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増税するなら市職員のボーナス支給をやめよ!(けんちゃん)

まっことそうですね。

8年間、市職員のボーナスをカットしたら市長をはじめそれに加担した人間たちが引き起こした犯罪まがいの公共事業の埋め合わせができる。

これには県職員もからんじゅうき、県職員の一部にも負担させたら5年くらいで借金を帳消しにすることができるやろう。

それぐらいの覚悟で謝罪するがやったら、刑事告訴は取り下げてもえいやろう。

しかし、現実はどうか?

犯罪を犯した人たちが、いまだにノウノウと税金をむさぼり、ボーナスまで支給される。

しかも、ごみ袋有料化と固定資産税の増税。市民は納得できるはずがない。

市民が何もできんことを知って、脅迫まがいの形式民主主義。

高知市民は断固として、この組織犯罪と向き合おていかないかんと思う。

失敗したら自分で責任を取る。これは社会人として当たり前のこと。それができん高知市政とはいかなるものか。

とにかく、『刑事告発』か『市長・職員の給与・ボーナスカット』しか選択肢はないと思う。


なんで市政の暴走で始まった財政政策の失敗を市民が埋め合わさないかんがでしょう。

市政の暴走は、工事が行われる前から指摘されよったし、なぜ問題があるかは費用対効果の面からも論じられてきた。

それを工事業者へ金が渡ってから、間違いでした、増税をお願いします、では筋が通らんやろう。

しかも、市民に増税はお願いしても、私たちは給与カット・ボーナスカットもしません、ではあまりにも身勝手すぎるやろう。

市民に増税をお願いするのは、市長はじめ市職員が50%以上の給与カット・ボーナス全額カットを1年以上続けてからの話やろう。

まったくお話にならない。


岡崎市政がもし、松尾市政に財政破綻の原因を遡及するならば、岡崎市長自身が前松尾市長を告訴する必要があるやろう。

責任の所在を明確にせんずく、なし崩し的に市民に責任をなすくるがはあまりにも非道極まりない。


これからも注視していく必要がある。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全くお話にならない
こうなったがも、公共事業・箱物中心の市政の失敗そのものですね。

カルポートに200億円以上を投じ、高知駅前も無意味なくらいに区画整理を強行し、どう考えても何のメリットも見出せんバスターミナルをつくっておいて(なぜあの設備の建設費が16億円もするのかという大いなる謎もある)、財政がヤバイので市民のみなさんもっと負担してくださいと言われても納得なんかできるわけないですね。

>市民が何もできんことを知って、脅迫まがいの形式民主主義。

徒党を組んで市政に立ち向かうべきですが、もう市民もそんなことできっこないとあきらめちゅう。
せめての反乱は、できるだけゴネて払う税金を1円でも少なくすることでしょう。そうやと、今までのやり方は通用せんなるき、ボーナスカットを考えないかんようになる。

でも一方で、こんな市長や市議を選んだ高知市民の責任でもありますね。

市民の半分以上は棄権して市政をお任せしているような体たらくでありますし。
やっしー 2009/08/09(Sun)14:48:25 編集
Re 全くお話にならない
ほんまですね。維持費にも膨大な金がかかる公共事業は、あんまりえいことがない。

財政再建というよりは『失敗の本質』を自分たちひとりひとりが知ることが必要やと思う。

高知駅はえいとしても、あのバスターミナルは、ちょっといただけん。歴史資源を埋め潰しての強行やきね。公共交通を核にした中心部の再生の思想をもっと煮詰めていかんといきませんね。

ナカちゃん 2009/08/10(Mon)13:00:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]