忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [322]  [320]  [319]  [318

改造内閣は「安心実現内閣」
政策実現を優先・早期解散は否定=首相
(ロイター)


***引用はじめ***
直面する課題について福田首相は、原油高に伴う物価高と本格的な少子高齢化時代の到来を挙げ、「日本が直面しているこのような2つの大きな構造変化をどのようして乗り越えていくかが現下の大きな課題」とし、「新内閣は一丸となって物価高景気低迷という国民経済が直面する困難を解決していく」との決意を示した。 
***引用おわり***


物価高は自分たち(自民党)がアメリカと組んで
ヘッジファンドを抑制するドイツなどの勢力を攻撃してきたからやろう。

ほんで、景気低迷は自分たち(自民党)が
アメリカと組んで新自由主義で社会的弱者を搾取し続けてきた結果
経済がまわらんなったというだけのこと。

一丸となって取り組んでいくというか
この状態を生み出したのは自民党自体やのに
何を知らんふりしゆがやろうか?

まず、すべきことは謝罪やろう?

何を今更、自分たちが社会を変えていける主体やと思いこんじゅうがな?
ずうずうしいにも程がある。

ちゃんと謝罪して、最悪、腹でも切って
若い人たちに禅譲するのがスジというもの。

いつまでも権力にしがみつく心底、汚らしい日本人の群れ。


***引用はじめ***
内閣改造の狙いについて「政策を確実に実現し、安心を勝ち得る意味で『安心実現内閣』だ」と語った。
***引用おわり***

政策を確実に実施するのは当たり前のことやろう?
安心を勝ち得るというか
まず、不安を煽った過去を謝罪すべき。
そんな簡単なことさえもできん人間たちを誰が信用する?
悪いことをやったら謝る、国のトップがそれができてないのに
子供たちにどうやって説明する?


***引用はじめ***
「消費税(増税)なしで財政再建はとても考えられない。国民が安心できる社会保障制度も成り立たないと思っている。ただし、それをいつ実現するのか、いつ実行するかはさまざまな意見がある。(与謝野氏らも)今すぐそれをやろうと言っているとも思えない」
***引用おわり***

サミットでキャビアを食いゆう人間たちにそんなこと言われても
国民は納得できんやろう。
まずお前ら(自民党員)が清貧の生活(おかゆと梅干)をして
私財を全て国に返却するというのならば話はわかる。

自民党員の腹の中はキャビア
国民の腹の中はおかゆ。

今度は国民から米もろとも奪うつもり。

誰もこんなこと納得せんやろ。
悪代官の搾取よりひどい。


喉元に刀を突きつけられるまで
こいつらは目が醒めんがか?

消費税が増税されたら永田町に神風特攻が入るやろう。

それぐらい日本の若者は困窮し
社会に対して憎しみを抱いちゅう。

無血開城をと思いよったけんど
自民党員の無神経ぶりを見よったら
ほんまにどうでもよくなってくる。

勝手にやられてくれと思うちや。


政策実行内閣とか安心実現内閣とか
当たり前のことを自信たっぷりにネーミングする
その精神こそが”不安”ながよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先祖がえりした自民党
 「小泉色」を一掃した福田改造内閣ですね。「よりまし」な内閣ですが、「ない袖は振れない」ので、国民のご機嫌をみて「増税」=消費税の増税をするでしょう。

 でもそこまで持たないと思います。
けんちゃん URL 2008/08/04(Mon)18:28:23 編集
Re 先祖がえりした自民党
>国民のご機嫌をみて「増税」=消費税の増税をするでしょう。

これはほんまにそうやと思います。
増税したいけんど、国民が反発するき先延ばし
先延ばしにしゆうだけ。
なんで国民が怒っちゅうかを知ろうとせんがです。
思考停止ですね。
経団連や資本家、アメリカという強者を優遇する
政治が間違うちょったがやないか、と自問自答
することはないようです。
全て後手後手で対応するのに精一杯の福田内閣。

おっしゃる通り消費税増税まで持たんでしょう。
どこへ舵を切るかを言えん船長に
ついていく人間などおらんですね。

航海の方向と障害物の有無を言えんのに
安心・安全やと言われても
はーっ?っていう感じです。
あまりにも未熟すぎます。
ナカちゃん 2008/08/05(Tue)12:17:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
市場原理主義の一掃を
 小泉ー安倍内閣で推進された「構造改革」=市場原理主義という、格差社会を生み出し
URL 2008/08/04(Mon)18:17:33
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]