忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米政府、鳩山首相の「東アジア共同体」に強い反対 不信と懸念強める(イザ)

かなり混乱した状況になってきよります。

さすがに宇宙人です。

日米同盟と東アジア共同体が相反する思想であることに気づかないようです。

これは友愛であるというよりは「冷徹」であるといったほうが良いかもしれません。

前回記事 次のプラザ合意 でも書きましたが、巨額の赤字を抱える米国にとって米国債を握る日本・中国は独立戦争の対象であり、どのようにしてこの不均衡を是正するかを思案しゆうがです。


そういう時に、よりによって東アジア共同体を公式に宣言するとはアメリカに対して宣戦布告を行ったも同然でしょう。

たぶん民主党はこの意味を理解してないがやないでしょうか。

こんな恐ろしくレベルの低い外交が今まであったでしょうか?

自民党の時は少なくとも日米同盟重視で一貫していました。でも民主党は社会党の東アジア共同体も日米同盟重視もいっしょくたに唱えよります。こんなむちゃくちゃな外交が成功するはずがありません。


自分が唱えゆう【中・日・米の三位一体基軸】は環太平洋共同体です。それを東アジアに括ればアメリカが反発するがは当然でしょう。

何より時期が悪い。アメリカ経済が好調であれば、こっそりと進めることもできただろうに、よりによってなんで今、しかも公式首脳会議でそれを宣言する必要があるのか。全く理解できない。


第一、今更、大東亜共栄圏を蒸し返して何をしようというのか。ブッシュ政権の時ならまだしも、なんか一歩ずれちゅう。

世界が協調して地球を守っていくというG20が東アジア共同体構想でむちゃくちゃに壊れたという感じではないでしょうか。


とにかく鳩山首相のビックバンした脳を抑えていかんと大変なことになる。

(自民党も民主党も嫌だ!という賢明な方々は是非、土人党にご参加下さい、活動はWeb、武器は言論、思想は中道、つながりは緩め、です。この際、土佐人でなくてもええんではないでしょうか)

ただ、亀井徳政令には反対したみたいなき、これについてはホットしました。とにかく、東アジア共同体はいかんよ。

中国の経済成長率を独り占めすることがどうして「友愛」になるがな?なんぼ考えても、う~んわからん。

「八方美人愛」とかがぼっちりやない。

本命が中国で、アメリカが愛人というてもえい。鳩山首相には昔、愛人がおったらしいき、そういう構造もアリながやろうねえ。両方に「あんたが本命で」と言うてきちゅう。それがメディアを通して全世界に流れゆうがやき、愛人のアメリカは、そりゃ怒るやろう。

外交は「好色」じゃないがやき、もっと礼節を尽くして、ちゃんとやってほしいもんです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]