忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[213]  [212]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201
これからは個の時代。

小さくまとまってもつまらん。

街はコンパクトシティーであっても
人間は気宇壮大でありたい。

なんせ、おらんくの池には潮吹く魚が泳ぎゆうき。

しかし、今の高知はなんでか知らんけんど
(いや、理由は自虐史観やろうと思う)
変人を差別する傾向がある。

それが高知の衰退を余計に進めゆうと思う。

”いごっそう”という土佐の変人を表す言葉が
高知の代表語みたいになっちゅうのに
実際の高知はいごっそうを締め付ける風土。

人となんか違うことをやったら白い眼で見る。

目立つことをやったら陰口をたたく。

そんなちんまい連中が高知をスカスカにする。

ちんまさを集めて団結力で競っても高知はどこにも勝てやせん。
頭数が少ないがやき。

行儀良く、ちんまくまとまってもおもろくない。


誰っちゃあ、やっちゃあせんことをやろう!

みんなと逆のことをやろう!

白い眼で見られることを敢えてやろう!

変人を差別する奴には『ちんまい・たっすい』の烙印を押してやろう!




ということで高知変人ネットワークを結成致します。

オフ会も変人期に変人的に催されます。

賛同者はトラックバックとかコメントとかください。
よろしくお願いします。
このページにリンクでも張っていこうか。

才能が潰れていくのはMOTTAINAIし。



  ●参考→変人礼賛の土壌(過去記事)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出過ぎる杭は打たれない
「出る杭は打たれる」と言われます。
 でも出過ぎる杭は打たれません。突出すれば存在が世間に求められますから。

 打たれてちゃがまる程度であれば、その程度の器にすぎませんし。打たれ強くないと。事はなせませんね。

 鉄は熱いうちに打て というのはまた意味が異なることでしょうが・・。

 わたしも変人と言われることが多いようです。周りと違うことをするとそういわれる場合があります。

 それほど周りを気にしないほうですので。最近の若い人達というとオヤジ風の説教になりますが、あまりに周りを気にしすぎる。

 目立つこと、突出することを恐れる。街頭へも出ない。行動もしない。それでは生の反応がわからんでしょうに。

 ですので恐れず行動しようぜ!と言いたいですね。
けんちゃん URL 2008/02/28(Thu)20:04:29 編集
Re 出過ぎる杭は打たれない
>打たれてちゃがまる程度であれば、その程度の器にすぎませんし。

(笑)そうですね。
こっちは確信持ってやってますし。
逆に打ってもらうことを自分なんか望んでますね。
やればどっちが強いのかが証明される。
言うても返ってこんかったらやっぱりつまらんですね。

>周りと違うことをするとそういわれる場合があります。

そんなことを言うほうがおかしいですね。
同じもの同士が同じことをやり続けると
組織というものはおかしくなると思います。
そう考えれば異論を唱えてる人間というのは
大事にされるべきです。
そこがわかるかわからんかで民度の高低が決まってくるがでしょうね。

>それほど周りを気にしないほうですので。

自分もそうです。何言われてもどうでもえいですね。
やるべきことをやるだけ。
誰かに評価されるために生きているわけやないですから。
自分がやりたいことをやるために生きちゅうわけですし。
目的が違います。

>あまりに周りを気にしすぎる。

それはありますね。
孤立するのがこわいみたいですね。
病気やないかと思います。
ほんまの友達がおらんのやと思います。
殴ったり殴られたりで続いていく信頼関係っていうのが
たぶんわからんがやないですかね。
よう知りませんけど。

>目立つこと、突出することを恐れる。

そういう意味で言うと、若い世代はほとんど
認められたいから表現してますね。
社会を変えたいとか、この国をどうにかしたいとか
そういうマインドはほとんどないですね。
第一、皆、政治的な発言をしない。
自分が意見を持ったりスタンスを持つことがどういうことかがわかってないがです。

ここがものすごく大問題ですね。
スタンスがないのに政治的な発言ができるはずもないがです。

唯物主義の蔓延で思想・哲学が全くないなったがです。
まずはそれを取り戻さんと行動は起こりませんね。

自分が一人で行動したとしても空回りですね。
変人呼ばわりされて警察に捕まって
”はい終わり”ということでしょう(笑)

まずは思想・哲学が受け入れられる土壌作りが
一番重要やと思います。
やせこけた土地にはどんな作物もなりませんから。

明治維新も長い国学の復興運動があって
その後、尊皇攘夷運動が展開されました。
今は国学の復興の真っ最中ですね。
後の世には、化政文化・大正デモクラシー
平成ゴールデンカルチャーの順番で認識されると思います。

つまらん人間やシステムはほっといても淘汰されていきますね。
今から満ち潮ですから。
沖で船に乗っちゅうもんが将来、影響力を持つ集団ですね。
陸の上の新撰組は消えてなくなりますね。
潮を読めん、波にも乗れんではこれからのビッグウェーブには到底対応できんですね。
変人は大事にしてほしいもんですね。
波乗りはだいたいが変人ですから。
ナカちゃん 2008/02/29(Fri)00:05:27 編集
女子高生の横並び主義
僕が高校生の時、女子生徒は8割方ルーズソックスをはいちょったがやけど、これは個性でもオシャレでないがですね。スカートの丈も同様にです。

履いてないと馬鹿にされる、のけ者にされる、そういう意識からの横並び主義そのものです。

そういう僕も当時は、みんなと同じくテレビゲームに凝っちょった。ゲーセンにもよう行った。ゲーセン行くために夜須から高知市まで、休みには自転車でよう行った。

確かにゲームは面白いしやりよったらはまる。でも、みんながやりゆうき僕もやりよったというのも事実。だから、ドラクエがヒットする、FFがヒットする、という現象が起きる。

もはやテレビゲームは6年間ほとんど触ってもない。実家にはクリアしてないスーパーファミコンのソフトが結構あるがやけどね。もう全くやる気なし。

余談やけど、ゲームは魂の活力を削ぐという話まであります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mokkun_cafe/48811744.html

普通のゲームをそこそこやりゆううちは別にいいがやけど、それを超えたらマニア呼ばわりして周りから、変人扱い。オタクはヤバイという風潮はどっから来たのか?

アメリカでは別にはるばる秋葉原に行ってグッズを買い込んで帰国しても日本でいうようなオタク扱いにはならんらしいです。むしろジャンルはなんにせよマニアは尊敬の対象だとか。

まあ、今ではクルマ中心の社会体制を激烈に批判しゆうがやけど、こおうて、なかなか発言できんかった。高知では、クルマ社会に異議を唱えることに対してタブーみたいな雰囲気もあるし…。それは気にしずぎかもしれませんが。

出過ぎる杭は打たれないということですから、高知も中途半端でない徹底した自動車利用の削減と公共交通システムの活用を推進すれば、だれも邪魔はできないでしょうし、それが大きな価値を生むと思いますね。
やっしー URL 2008/10/21(Tue)10:20:40 編集
Re 女子高生の横並び主義
>オタクはヤバイという風潮はどっから来たのか?

全部これ、マスコミが作り出す洗脳やき。
今でも少年犯罪が起こったときに
”少年は好んでテレビゲームをやっていた”
なんていう報道は日常茶飯事。
明らかにこれはサブリミナルで犯罪的な偏った報道。
やきマスゴミと呼ばれる。
犯罪とゲームをリークさせて根本的な社会の問題から目をそらさせる。
これは陰謀か無能かのどちらか。

>高知では、クルマ社会に異議を唱えることに対して
タブーみたいな雰囲気もあるし…。

タブーをぶち壊すがは最高に楽しいちや。

>だれも邪魔はできないでしょうし

最後には正しいもんが勝つでしょう。
ほんで犯罪者は罰せられる。

この法則は未来永劫変わらんね。

やっしーさんの言いゆうことは間違いなく
”今”正しいこと。
ナカちゃん 2008/10/22(Wed)23:56:36 編集
『レヒーナ』ミュージカル公演決定!!
初めまして!スガジャズダンススタジオの杉と申します。
突然の書き込み失礼いたします。
2009年が幕開けに大事なお知らせがあります!!

来る3月1日(日)に私どもスガジャズダンススタジオがお送りいたします新作SUGA IZANAI ミュージカル公演を開催いたします。
皆様、是非足をお運び下さいませ!

新作SUGA IZANAI ミュージカル「cosmic Love REGINA~レヒーナ」
2009年3月1日(日)
高知市文化プラザかるぽーと 大ホール( 高知市九反田2-1)
開場 /(ホワイエ)PM6:00 (客席)PM6:30  開演 / PM7:00
チケット / S席指定 4,500円 A席自由 3,500円
                (S,A席小学生以下は1,000円引)
     障害者 2,200円  
     当日券 400円増
お問い合わせ / スガジャズダンススタジオ(担当:坪川)
       TEL:088-833-0301
       MAIL:nagisa@suga-izanai.org

<REGINA~レヒーナ>
舞台はメキシコ。1960年代激動の世界情勢の中、「母なる大地」地球と繋がり、次の世代を平和に導くために運命付けられた一人の女性『レヒーナ』。彼女の無二な運命とその魂の輝きが現代の私たちにどのようなメッセージを投げかけるのか。国内外のアーティスト達による楽曲と渾身のダンス、ストーリー展開で送る衝撃のノンフィクションミュージカルです。

私達『IZANAI』はinvitation form Heavenと英訳しています。
『IZANAI踊り』とは、純粋な魂の輝きを踊る、その訳通り生命の踊りです。
代表の國友須賀が独自のエネルギーダンスを確率していくのと同時に『IZANAI 踊り』はさらに深化していきます。
そのすさまじいまでのエネルギーと祈りの光は、これまで単なる『踊り』の枠を超えた宇宙の平和活動とも言えるのです。
踊る事によって祈り
踊る事によって光り
踊る事によってひとつになる

『IZANAI踊り』に終着点はありません!

心に何か感じたあなた。
是非、会場へ足をお運び下さい!!!
お待ちしています!!!

愛と感謝を込めて。

杉@SUGA.J.D.S URL 2009/01/21(Wed)22:47:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]