忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540



土佐町で日本の教育の未来を考え“飲んで”語り合う合宿 開催します!



嶺北で歴史的快挙とも呼べるイベントが開催される。


①グローカルの度合い(外国から直接、講師を招く)

②官との関わり方

③問題提議の質

④ローカルな文化との関わりの度合い


以上、4つの点でこれまでの地方創生、移住、ローカルの価値を超えたものが提示されている。この活動が何であるのか、名前をつけることはできないが、自由民権運動に比肩するものであることは間違いがない。






さて、それともう一点。細木市議がブログに書いている《まちなかプロジェクト》と《自伐林業》に関すること。


《まちなかプロジェクト》に関しては、高知版CCRCやイオンと中央市街地との抗争の歴史も考える必要がある。当ブログでも何度も言及しているように郊外型大型ショッピングモールによる中央市街地の衰退は、中央市街地の再開発で概ね、間違いはないように思える。


ただ、空き地を全てビル群に変えてしまおうとする考え方は馬鹿のひとつ覚えとしか言いようがない。もし、仮にオーテピアの西側敷地に知的エリアを集約するというのなら、はりまや橋周辺の反知性主義エリアへの反省も必要である。


このような一貫性のない都市計画思想では、世界の笑い者になるだけである。それだけ、今や高知県は外国人の有望な旅行先になってきていることも視野にいれなければならない。







次に《自伐林業》に関することだが、林業の担い手がいなくなり、山が荒れている現状から木質バイオマスの原料として山が禿山になるレベルは、いつの時点で転換するのだろうか。この山の最適化に関する『山ポリス』に関することは今後、議論していく価値はある。


また自伐林業家がヤイロチョウのトラストなどとどういう距離感を保って自然を適正に保つ側に回るのかという部分については最後の清流を守ってきた高知の保全意識が問われる事態になるだろうと思われる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フォローしてちや
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]