忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土佐経済同友会:「高知遺産」選定を 観光・環境の提言、知事に提出 /高知(毎日JP)

**********引用はじめ***********

土佐経済同友会は18日、観光や環境分野の提言をまとめ、尾崎正直知事に提出した。100%の食糧・エネルギー自給率を目指すことと、未来に残す「高知遺産」を選定するよう求めている。

 同友会は地域経済の振興などを目的に、昨年2月から提言内容をまとめてきた。

 観光では、県内にある有形・無形の観光資源で県民が誇れるものなどを「高知遺産」と定義。官民でつくる協議会で認定し、観光客誘致に結びつけるとしている。例として土佐弁や絵金祭り(香南市)が考えられるという。

 環境では、GNH(県民総幸福量)をものさしとした自立型経済の実現を提言。食糧・エネルギーの自給率100%に向け、休耕田の積極的活用や太陽光発電の推進を呼びかけている。提言の中では、街路樹をユズなどに植えかえる「食べられる街づくり」といったユニークなアイデアも盛り込まれている。

 同友会の岡内啓明代表幹事は「提言によって、高知の独自性を高めることができれば」と話している。【服部陽】

**********引用おわり***********


経済同友会が画期的な提言をされたみたいですね。今まで色々と批判してきましたが撤回しないといけないですね。素晴らしい提言です。

しかし、経済同友会がGDPではなくGNHを基準とするがは、たいていの人からは懐疑の目で見られるやろうと思う。

なぜなら、GNHは経済そのものの否定につながりかねんき。

しかし、それはこれまでの話。これからは『緑の資本主義』の時代になるき、モノを売って金が廻るんじゃのうて、自然を保護し、商品化・サービス化することによって金が廻っていく。

経済発展が遅れた地域が逆にこれからは優位的な立場に立つということ。


食・エネルギーの完全自給やけんど、これはほんまに長い道のり。

特にエネルギーを自給するということは、『入り鉄砲と出女』で高知に持ち込まれるエネルギーを浪費する自動車やその他の化石燃料のハコモノを厳しく統制していくということやき。ある意味全体主義的な傾向が強くなってくる。

これを自分はブロック経済が必要ということで土佐の三位一体改革論で書いたけんど、ものすごく政治的な力が必要になってくる。

これは言うたら<バイ(buy)高知>ということやけど、全国がそんなになってしもうたら、保護主義が横行して小競り合いがあちこちで起こり始める。実はこれを解決するがが昨日書いた一君万民連邦制社会主義ながよね。一応、天皇大権には喧嘩両成敗も盛り込むつもりやき、戦国時代のようになることはない。


やき、今回の改革というがは経済思想の領域をはるかに超えたもんで、政治・経済・宗教を巻き込んだ一大ルネッサンスになるがよ。

明治維新と同じくらい革命的ながよ。それが高知から始まるというがは、(昨日書いたように)実は必然。


かなり時代も進んできたき、ぼちぼちとまた思想活動も始めんといかんね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えい考え方
 普段は考えの異なる岡内啓明さんですが、今回の提言には大賛成ですね。ただどこまで本気なのかなあ。

 2007年当時わたしらが東洋町の核廃棄物処理場反対運動をしていたときも経済同友会は無関心。

 核廃棄物が来たら、観光も土佐のおきゃくもないのに。そこらあたり最近の高知の経済人は「ノー天気」ですね。
けんちゃん URL 2009/07/17(Fri)12:05:26 編集
Re えい考え方
>普段は考えの異なる岡内啓明さんですが、今回の提言には大賛成ですね。ただどこまで本気なのかなあ。

そうですね。これまでは経済発展に焦点をしぼったものやったのに、今回はまるで趣が変わっちょります。内部で地殻変動があったんでしょう。

けんちゃんがいつも言われていることに近くなってきちょります。

高知の経済復興を本気で考えるようになった証やと思います。

>核廃棄物が来たら、観光も土佐のおきゃくもないのに。

ほんまにそれはおっしゃる通り。核廃棄物NOのスタンスと経済発展をつなげていければ、これからは色んな意味で大政翼賛できるがやないかと思います。
ナカちゃん 2009/07/18(Sat)13:42:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]