忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18


最近は市町村合併が盛んやけんど
合併して自分とこの町や村を守るという考え方は
潜在的に中央集権国家を選択しちゅうということやと思う。


結局、合併する目的は
人と企業がおる隣町に吸収されたり
財政が厳しいもん同士が手を組んで少しでも
問題を先送りしようとする行為やき
なんの問題解決にもなってないがよね。


どの道、合併して大きくなった自治体も
様々な制度で魅力的な自治体にせんと
いずれは人も企業も出て行くがよ。


だから結局、合併いうもんは
自分とこの昔からある土地の名前を消したりするものの
なんの利益もないもんながよね。

でもそうするしかないというのが
この国の現状ながよね。

手段だけが先行して、政治思想そのものが欠けちゅう。

合併の先を見越すことができてない。
自分よりも大きい自治体に自分を丸投げして
あとはやってもらう。

おそろしいほど、中央集権を志向しちゅうと思うちや。
こんな考え方しちょったら
戦争がおこったら一発で徴兵されるちや。

権力を集中させたらいかんがちや。
分散させんと。集中させるがやったら
権力を分散させるシステムに集中させんといかん。

それが自由民権の本質やんか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
合併で本当によくなるか?
安芸市は昭和29年に周辺の村を吸収合併して大きくなったけど、現在は潰れそうな自治体ナンバーワンになってます。本当は夕張市よりやばいかもしれんで。

山間部の畑山や別役などはかつては畑山村や東川村として、一つの自治体を形成しちょったがやけど、合併してからは急速に衰退し、今となっては集落消滅も時間の問題というところまできちゅう。お店もないき生活するがは、非常に厳しいと思う。安芸市の僻地として忘れれた存在になってしもうたと思う。海岸部やって赤野や穴内、伊尾木がかつては一つの村として成立しちょったことも今となっては想像すら難しくなってしもうた。

安芸市の現状は合併して本当によくなるかということを知らしめるいい事例やと思う。安芸市には元気になってもらたいがやけど。もともとの環境はすごくえいところやし。

一方で馬路村は、明治22年の市町村制施行から全く合併していない生え抜きの自治体。今でも村の中心地には役場があり郵便局があり農協が商店がありと、村の体裁を保っちゅう。人が住み、そこで仕事しゆう。一つの自治体としての息吹が感じられる。

合併をした村とは様相が全然違うがも、合併せんかったおかげやないろうかと思う。だからこそ、自立するためにいろいろと創意工夫をせないかんかった。そうやなかったら、ゆずの村として全国に知られることもなかったやろう。

生え抜きは他にも、北川村、奈半利町、田野町、本山町、大川村、梼原町、三原村がありますが、安芸郡の室戸市と安芸市に挟まれた地域が基本的に合併してない。安田町も中山村を吸収合併したに過ぎんし。

合併してしまうと、その地域に愛着を感じにくくなることも衰退の要因の一つやと思う。特に子供にとっては自分の生活範囲と自治体のスケールに乖離がありすぎると、地域を知る機会も減るやろうと思う。

市町村そのものは合併せずに、広域でやったほうがいい業務は広域行政に任せて効率化する方法もあったろうけど、そうならんかったがが残念やね。
やっしー URL 2009/02/03(Tue)22:16:48 編集
Re 合併で本当によくなるか?
>一つの自治体としての息吹が感じられる。

馬路村は東京の普通のスーパーにも製品が置かれちゅう。結局、行政に頼らんかったき、独立を保っちゅう。他の自治体と同じように人任せやったら同じ道を辿っちょったろうね。

気づくか気づかんかだけの問題。公務員がでかい顔をするような時代やない。公務員を市民の管理下に置く地域が最も発展するやろう。
ナカちゃん 2009/02/11(Wed)22:56:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]