忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土佐のまつりごとさんに
まちづくり 地方分権のもとでの条例
という記事がUPされちゅう。

これはかなりすごい内容。


地方が国を法的にどうやって超えるがか?

その方法が具体的に書かれてます。


現行の地方自治体の認識からすれば
法的には地方は国を超えられないと思い込むふしがありますが
法律はほとんど解釈によってどうにでも変わるもの。

その解釈に力があれば、どんなこともできる。
それが法律。

地方が国に縛りつけられちゅうなんてのは嘘。

実際に縛りつけちゅうのは自分自身の限界という思い込み。


全ての法において憲法が優先されるとしたら
”高知県は日本国政府が作った都市計画法で
健康で文化的な最低限度の生活ができない”と訴えれば
国の憲法以外の法を超えることはたやすいこと。

結局、やる気があるかどうかだけの問題ながです。

でも、世界解釈はそれぞれで違うもの
わからんかったら法の解釈が無数にあるということもわからんかもしれん。


でもそれをやらんかったら道州制なんぞ夢のまた夢。

解釈を無数に存在させるほんまの民主主義の精神を根付かせた地方から
ほんまの繁栄が始まる。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
役人が味方になれば良いのですが・・
 高知県庁の職員は「国の代弁者」であると固く信じている。またそれが悪しき伝統。

 決して「県民の代弁者」として国にものもうすことはありませんね。

 「優秀な」県の役人が味方になれば良いが多くは敵の手先になることが多いようですし。
けんちゃん URL 2008/03/05(Wed)12:47:49 編集
Re 役人が味方になれば良いのですが・・
>高知県庁の職員は「国の代弁者」であると固く信じている

国のやりゆうことが唯一正しいと思うちょります。
唯一神ですね。新興宗教のようなもんです。
普通に考えたら、国の言いゆうことは正しいこともあるし間違いもある、
と、ならないかんと思いますが。
それを判断できんがは思考停止のなにものでもないと思います。

>「優秀な」県の役人が味方になれば良いが

そうですね、まともな県庁職員には反乱を起こしてほしいですね。
そしたら私たちも援護しますし。
おかしいことはおかしいと言うべきですね。
保身に走ることほど醜い行為はないです。
今の時代、保身に走ったところでどんな職業も先はわからんです。
だったらというわけでもないですけど
やりたいことやったまし。
あきらめんかったら、手詰まりなんかないですし。
貧乏しても潔く生きゆう人間の方が魅力的です。
ナカちゃん 2008/03/05(Wed)17:08:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]