忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
県がやるべき国との折衝は
”道路予算をどれだけ多くもらうか”

やなくて

”特定財源としてもらいゆう予算をどれだけ一般財源でもらいうけるか”

ということやろう。

国と地方の関係を考えたら、最終的には
”なんに使うてもえい、えいように使え、でもなくなったら知らんぞ
なんも補助できんきにゃ”
というふうに国が言うようにならんといかん。
これが正常な関係。

道州制というのは、こういう正常な状況に近づけるために考えられたもの。

地方が自立した財政再建をやらんずくに
自分とこに予算を多くもってくる合戦をやりゆう。

これは国の省庁間の予算取りでも似たりよったりやろう。

ものすごい効率が悪い、しかもバカらしい。

いっぱい取ったら取ったで年度末には無益なことに使うて
はい、消化。

食べ放題みたいなもん。もらえるもんはもろうちょけ。

政治家がなんも問題解決できんき日本国中が思考停止状態。

各地方自治体のトップも知ってか知らんでか
予算とって使うが勝ち、予算とって使うが勝ち。

1年の半分はどうやって予算を取るかを考え
残りの半分はどうやって予算を消化するかを考える。

そんなんでまともな自治体運営ができるわけがない。

自分とこの県で完結した経済循環ができるようにするのが
ほんまの財政再建。

いちいち国を通してやるき支配される。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
民意とかけ離れた道路政策
 高知県では新堀川に蓋をする「単なる道路工事」も特定道路財源からの交付金がらみの工事であろう。
 県は国の意向に逆らいたくはない。県民の意向などどうでも良いのですから。

 一時が万事すべてそれ。橋本知事時代は民意を繁栄しようと知事自身は奮闘しましたが、県職員や県会議員や政党に妨害されなかなかうまくいきませんでした。

 この50年間根を張った利権共同体はなかなか強いものですから。

 尾崎知事もロボットだからしようがないとは思いますね。
けんちゃん URL 2008/03/12(Wed)07:52:30 編集
Re 民意とかけ離れた道路政策
>県は国の意向に逆らいたくはない。
県民の意向などどうでも良いのですから。

これとともに県にはおかしな郷土愛があるような気がします。
お金をたくさんもらうことだけが県のためになる
と思っている人たちがいるのではないかと思います。
それは議員にもです。

道楽息子は親から金をもらってる間は自立できません。
社会に出て貧乏して自分で自分の経済循環を作って初めて道楽から抜けれる。

このロジックをわかってない人がたくさんおるのではないかと思います。


>尾崎知事もロボットだからしようがないとは思いますね。

これは的を得た表現やと思います。
全ての言動が想定内ですね。
別に尾崎知事がやらなくても
誰でもできるような政治です。

まさに、ロボットを置いといても結果は同じでしょうね。
ナカちゃん 2008/03/12(Wed)11:38:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
知事は民意とずれた態度を何故とるのか?
 「道路特定財源の継続よりも廃止」が国民の70%は望んでいる。中央官僚の裁量権で
URL 2008/03/12(Wed)07:47:50
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]