忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
さっきも書きましたが、土佐弁の文法のことでひまわり太郎さんが書かれてましたので、私も少し。。。


[2832] 雪が降っちゅう南国市 - 2011/01/16(Sun)


ひわまり太郎さんが書かれていることに加えてまとめてみますと

①It is snowing. → 「雪が降りゆう」土佐弁。現在進行形。

②It was snowing. → 「雪が降りよった」土佐弁。過去進行形。

③It has snowed. → 「雪が降っちゅう」土佐弁。現在完了形。

④It had snowed. → 「雪が降っちょった」土佐弁。過去完了形。


①と②はもちろん標準語に直せますが、③と④はできません。

③を標準語で表現しようと思ったら、雪が既に降り終わっている。というように別の語を付け加えないと表現できません。

④に関しては、<雪が既に降り終わっていて、さらにその雪は今、ない(完了)/雪が既に降り終わっていて今も雪はある(継続)>というような表現になります。(後者の過去完了形の継続は、さすがに土佐弁でも常用語ではありません。あえて言うなら「雪が降っちょっちゅう」です。土佐人でもこの語を理解するのは難しいのでは?(笑)なんとなくわかるけど誰もそんなこと言わんで、という反応が返って来ると思います。でも表現できること自体がすごいと思う。。。)


過去完了形(完了)を土佐人は『雪が降っちょったがいや/雪が降っちょったがぞ』という文法で表現します。

だいたいこの場合、既に雪がないので『うそをつけー、そんなわけないやいか』というけんか腰の反応が返ってくることが多いので、土佐人は最初から過去完了を用いるときは強い口調で言う時が多いです。

ある意味、語尾の少しの変化と口調の抑揚で現在進行形から過去完了形を言いまわすので、強引と言えば強引な文法です。しかしその判別しにくい微妙なニュアンスを土佐人は、口調を強めることによって相手に判別してもらうという文化を形成しています。

これは現在進行形から過去完了形につながる文法の領域だけでなく、同じ文法下、同じ配列語下でも意味が異なる言葉を使い分けているのが土佐弁という言語になります。


ですから、子供時代を高知で過ごしていないと、土佐弁の深い情緒の部分というのはなかなか理解しにくいと思います。

この情緒的な部分を県外人にも理解してもらいたい共有したいという欲求が強く出るので、それが果たされなかった場合は、時に土佐人は排他的になったりするのです。


この排他性は、おそらく強引に生み出した過去完了形に問題があったのではないかと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]