忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
土佐弁って結構不思議ながよね。

次から次へと知らん言葉が出てくるがよね。

突然、おかあから”あんたそんな言葉も知らんがかね”
って言われることもあったがよ。

ほんなこと言われても、誰に教えてもろうたわけでもないににゃあ~。





ほれから、家系によっても違うで。

たぶん、それは出身地方と関係しちゅうと思うがやけどね。


おれんくの母方は安芸のほうで
父方は土佐市のほうやき、本山の人と話しよったら
知らん言葉をいゆう時があったがよ。

でも言い回しがおもろかったら
それを使うようになるがよね。

まるで、人をわらわすために土佐弁を
進化させゆうみたいな感じやねや。


土佐弁がめちゃくちゃすごいネイティブと話したら
話の内容より、言い回しのほうでめちゃくちゃうけるがよね。


一体、このおもろさはなんながやろう?

どっからくるがやろう?

ほんでどこへ行くがやろう?
≪どこもいきやーせんわや。


もっと考えてみたいちや(笑)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウン“((。。*)コクリ
また来たちや!(^^ゞ
ここやったら 土佐弁丸出しでカキコできるきになんちゃあ気を使わんで、頭使わんでカキコできるがよね~(^^ゞよろしく!(@^▽゜@)ゞ

げに、土佐弁って書いたの読むより喋ったら全然感じが違うでね~(∩.∩)
あたしは高知市内ながやけんど、市内からちょっと行ったらはや言葉が違うがやきね~
けんど、困るがは怒ってもないがやけんど
『おんしゃ~ わやにすなよ~!』って言うたら うんとおこっちゅうみたいに聞こえて・・(^^ゞ

ひびきさんは今は東京で住まれているんでしょ?
東京でも土佐弁使いますか?(⌒_⌒)
うんとつこうて土佐のはちきん・いごっそうの良さを広めとうせや!(*^v゚)v
また来るきにぃ~ ヽ(*'~^*)。よろしくね♪
まつこ。 URL 2007/06/24(Sun)23:42:46 編集
どんどん来てや
いや~ほんま、ほんま。
土佐弁やったら、気も頭も使わんでえいちや。

うん、読むのと喋るのは全然違うねえ。

土佐弁を文字にしたらなんかおもろい。

にゃーをどう書いたらえいかわからん。

”にゃー”じゃないと思うし
”にゃあ”でもないし
結局”ねぇゃぁ”みたいな感じやろかって
思うても、めちゃめちゃ読みにくいで(笑)

自分も市内やったけど、ほんまにちょっと行ったら違うよねぇゃぁ~。


>うんとおこっちゅうみたいに聞こえて

土佐弁はけんかしゆうみたいなき
知らん人が聞いたらびっくりするらしいで。

>ひびきさんは今は東京で住まれているんでしょ?

そうです、そうです。
もうかれこれ、トータルしたら10年以上になる。あっという間やったちや(笑)
でも5年おって一回高知で働きよったきねぇ。


>東京でも土佐弁使いますか?(⌒_⌒)

こじゃんち使うで。
うちのかみさんも高知やき日常会話は全部土佐弁やき。

普通にでかい声でしゃべるき、良く変な顔で見られるねぇ。

たまに大阪のどこですか?って聞かれるで。

うんとしゃくにさわる。


>うんとつこうて土佐のはちきん・いごっそうの良さを広めとうせや!(*^v゚)v

ほんまにそうやねぇ。

でもはちきん、いごっそうはそれを受け入れる文化がないとやっぱり盛り上がらんで。

東京でひとりいごっそうをやっても
めちゃくちゃ引き潮やきねぇ(笑)
まあ、それでも頑張ってみますわ。


ほいたら、またねぇ~。

こちらこそ、よろしくたのみます^^

hibiki 2007/06/25(Mon)22:52:41 編集
またきたで~
こんばんわ!
(σo ̄)ホォホォ ひびきさん御夫婦は土佐ながやね~(^v^*)それやったら土佐弁が抜けんがもわかるわ!子供さんは?居るが?
高知には老後はいなんがかよ?
高知市内の育ちやったら ひょっとしたらどっかで会うちゅうかもしれんね?(^ー^* )フフ♪
夜の街で?一緒に呑んだことがあったりして?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
って、年齢に差があったらないろうけんどね。(=^w^)ぷぷっ!
酒は勿論イケルくちやろう?こしゃんちのむろう?
あたしはもう今はようのまんなっちゅうけんドね~ 若い時はよう呑んだで!(^^ゞ
ほんだら、またくるき!( v^-゜)Thanks♪
まつこ。 URL 2007/06/26(Tue)21:06:55 編集
無題
こんばんは^^

>子供さんは?居るが?

2人おりますよ。

>高知には老後はいなんがかよ?

いぬる、いぬる、絶対いぬる。

>高知市内の育ちやったらひょっとしたらどっかで会うちゅうかもしれんね?

そうやね、年が近かったらたぶん知り合いがおるで。

>酒は勿論イケルくちやろう?こしゃんちのむろう?

いける、いける。
でもザルやないで。
こじゃんち強うないけど
弱くもないみたいな感じやろか。

いやいや、でも自分も飲み過ぎで体がおかしゅうなってしもうて、最近はあんまり飲めんなっちょて、少しづつ今慣らしゆうがよ。


自分の親らあの世代見よったら、おれらーほんまにたっすいと思うちや。

なんであんな年であんなに飲めるがなっていうばー飲むきねぇ~。
それでピンピンしちゅうきねぇ。

まつこさんはどっちのほうで?
市内の西部、東部?

お子さんの学校のことブログに書いちょたけど
やっぱりご自分の出身校に行かしゆうが?


年頃の子は難しいねぇ^^


ほいたら、また。

書きこみありがとさんさん高知。















hibiki 2007/06/28(Thu)23:27:32 編集
こんばんみぃ~
またきたで~!(^^ゞ
あたしは市内の東部でも西部でもないで!南部(^v^*)ニコッ ひびきさんは?西部?東部?どっちなが?
子供はあたしの母校ではないけんど、母校みたいなもんよ。地元に新しく出来た団地の中に出来た学校ながよ。あたしは大阪にも住みよったけんど、今は離婚して実家に帰ってきちゅうが!ほんじゃ~き、新しい学校いうても母校みたいなもんよ。(^ー^* )フフ♪

ありがと さんさん高知!かえ~今度は?ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!
さんさん高知は うちんくから近いで~

やっぱ 酒はイケルくちか~∬ ̄∇)ふふ…

あたしも実家に帰って来て また酒を呑む機会がふえちゅうで!
友達は酒飲みばっかりやきね~ (=^w^)ぷぷっ!

ほんだら ヽ(´▽`)/゙゙゙。。。。。またねぇ~
まつこ。 URL 2007/06/29(Fri)20:57:47 編集
こんばんは
自分は東部で。
さんさん高知からいうたら北のほうやねぇ。

でも近いわねぇ。

あそこらへんも道ができてうんと行きやすうなったねぇ。


高校のとき青柳のココスでバイトしよったこともあるし。

めちゃめちゃ最低賃金やったで。
時給450円らあて、今考えたらちょっと
なんか問題があるがやないかやって思うちや(笑)


大阪におったがや。

橋ができて案外近いもんねぇ。


高知帰ったらほんまに酒飲むで、やっぱり。

挨拶みたいねもんやもんねぇ。

酒がない高知ってどんなんやろう。
って想像したらおもろいちや。

土佐弁の半分ばあは、言葉がなくなるがやないろうか。

不思議やねぇ。


ほいたら、また来てよ。
hibiki 2007/06/30(Sat)23:13:45 編集
またきたぜよ!
更新しちゃあせんねぇ~(^^)
あたしもやけんど。``r(^^;)ポリポリ
高知はこの3日前からこしゃんと雨が降り出して梅雨って毎日になっちゅうで!東京はどうぜよ?
この雨が上がったら 暑い毎日になるろうね~
高知は太陽の陽がきついきたまらんで~
真夏の高知は こしゃんち暑いきね~´´(;´ρ`A)アチィ
東京はどんなで?
ほんならまたくるきに~ヽ(´▽`)/゙゙゙。
まつこ。 URL 2007/07/07(Sat)08:09:40 編集
いらっしゃい^^
いらっしゃい。
全然更新しちゃーせんで。

ほうかね、そっちはそんなに雨がふりゆうかね。

そう言えばニュースでなんかいよったような気がする。
東京はまあ、そんなに暑うないで^^
自分が住みゆうとこは郊外やき東京都内より涼しいがよ。
都内やったらあと3度は気温が高いで。
うんとスモッグで気がこもるきねぇ。
高知の日差しは熱いでぇ~。
久しぶりに帰ったらやっぱり高知は南国やねや~と思うちや。
でもまたそれでビールを飲んでしまうきねぇ。
おーめっためった。

梅雨明けのあの日差しが恋しいちや。

7月、8月こそ高知に帰りたいけんど
飛行機とか高かったりいっぱいやったりしてかえれんがよねぇ~。
都内に住みよった時は原宿にスーパーよさこいを見に行きよったけんど、郊外に引っ越したきねぇ、テレビで我慢しゆーで^^

高知に住みよったらあんまり見にいかんがやけんどね(笑)
やかましいき避けて通ったりするがよね。
ほいたら、またきてよ~。

hibiki 2007/07/08(Sun)00:05:35 編集
(^|0|^) オーイ!!
おんちゃん(^ー^)ノ 生きちゅうかよ?
おまん、全然更新しちゃあせんじゃいか!?
台風、地震はどうやったぜよ?
東京は影響なかったかよ?

南国高知は台風の影響もすくのう終わって 雨があがり、こしゃんち暑うなってきゆうがちや!
たまらんぜよ。
東京の暑さとはまた違うきにね~

ほな、また来るきに!
元気で居りよりよ~(o・・o)/~マタネェ
まつこ。 2007/07/19(Thu)06:42:03 編集
消えかかっちゅう
>おんちゃん(^ー^)ノ 生きちゅうかよ?

いかん、いかん、NET上で死にかけちょったちや。
充電中、充電中(笑)

>おまん、全然更新しちゃあせんじゃいか!?

そうながよ。
家の用事がこじゃんと増えてねえ
受電したらまた書くで


>台風、地震はどうやったぜよ?
東京は影響なかったかよ?

全然なんちゃあ、なかったで。
雨がちょっと降ったばあやったで。


>南国高知は台風の影響もすくのう終わって 雨があがり、こしゃんち暑うなってきゆうがちや!
たまらんぜよ。

おー、たまらんね~^^
こじゃんち厚いねぇ。でもまたビールがうまいやいか。


>東京の暑さとはまた違うきにね~

違う、違う。
高知の陽射しは南の島みたいやで。


まつこさんのブログへお邪魔したで。
なんか元気でたわ。
ほんまに”不良”は純粋なだけながよね~っ。
誤解されることの方が多い。
格好なんかどうでもえいと思う、おれも。
裸でうろつかんかぎりは(笑)

ほな、またきてよ~^^
ほなねー。




hibiki 2007/07/20(Fri)00:00:13 編集
きたで~
おんちゃん、生きちゅうじゃいか!(⌒▽⌒)アハハ!
高知は今日は雨ぜよ。
梅雨の最後の雨になるがやろうかね。あつうなるで~たまらん!

あたしのブログにまた来てくれちょったがぁ?
O(-人-)O アリガタヤ・・
不良・・かよ?(^ー^)ノ
おんちゃんも昔はその一人やったがやね~どうせ?あの気持ちがわかるいうたら?(⌒▽⌒)アハハ!

>格好なんかどうでもえいと思う、おれも。
裸でうろつかんかぎりは(笑)

そうよ。その通りよ(^w^) ぶぶぶ・・・
けんど、見たくれで世間の人はその人をみるきにね~。あたしは思うがって!見たくれで判断するなら、その人の目をみてみ!?って。
目は心を映し出しちゅうと思うがよ。
格好じゃない!目よ。
いじくその人は目もつりくりあがって、意地クソの顔しちゅうろうがえ?
大きさとかじゃのうて、細い目でも 心のきれいな人はキレイな瞳をしちゅう!
そう思わん? 

昨日ね、次女の三者面談やったがよ、先生に聞いてみちゃった!
「今の子はシンナー、ボンド吸いませんか?」ってね?_(^^;)ゞ
昔は シンナー吸う悪ガキがおっつろう?
今は シンナーじゃない、覚せい剤だってよ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
けんどまぁ、田舎の高知の中学ではまだ覚せい剤する子はおらんらしいわ!(*≧m≦*)ププッ
かわいいもんよ。

シンナー吸ううて、ラリル子はおらんらしいけど、シンナー吸わんでもラリッたみたいに暴れる?ッていいよった。それもめったもんよ!ね~

なごうなったけんど、おんちゃん、元気でがんばりよったらええわえ。
あたしは 今はちょっと落ちこんぢゅう。
自分のことで色々あってね。子供のことなら何とかしようと必死になるがやけんど・・_(^^;)ゞ
自分のことは どうもたっすいちや!ガハハ

けんどじきに アホのまつこ。にもどるきに、またブログに遊びにきとうせよ。(^ー^)ノ

ほな、ようだい書きまわったね。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
いぬるぜよ。(o・・o)/~マタネェ
まつこ。 URL 2007/07/20(Fri)07:08:00 編集
無題
初めましてですぅ。高知出身で神奈川在住。
神奈川でも東京でも土佐弁ばりばりのたまでございますぅ。
土佐弁で書き込んでえいがやろうか…。まあえいとしよう♪
ここすんごいおもろいっす♪確かに土佐弁って変化しゆうし。
私も親世代の土佐弁を面白がって使うたり、喋りゆううちに勝手に進化してったりするも。
やっぱ土佐弁は最高で♪ちゅーか高知は一番で♪
またきますわ。これからもよろしゅうに(^^)
たま URL 2007/07/20(Fri)18:24:52 編集
まつこさん
生きちゅう、生きちゅう。

ほうかえ、そっちは雨やったかえ。
こっちはまあそこそこ晴れちょったで。
梅雨あけたら暑いねぇ~。

>その人の目をみてみ!?って。
目は心を映し出しちゅうと思うがよ。
格好じゃない!目よ。
大きさとかじゃのうて、細い目でも 心のきれいな人はキレイな瞳をしちゅう!そう思わん? 

そうそう、全くその通りや。
目見たらだいだいどんな人間かわかる。
魚選ぶ時と一緒やで(笑)
うまい魚は死んでもえい目をしちゅう!?
腐った魚のような目って言うけど、ほんまに心が腐ってきたら目が腐ってくるがよね。

>昔は シンナー吸う悪ガキがおっつろう?

おった。おった。
でも自分の体を壊すほどやるやつはおらんかったで。基本的に悪びれるがは社会に対する反抗やき体壊したら反抗できんなるきねぇ。

>今は シンナーじゃない、覚せい剤だってよ!

そうみたいやね。
でも覚せい剤なんか使わんでも
既成概念を自分の内において壊し続けていけたら健康的に最高にラリれると思うちや(笑)

>シンナー吸わんでもラリッたみたいに暴れる?ッていいよった。それもめったもんよ!ね~

そりゃ、めったねぇ。
シンナー吸わしたら逆に直るかもしれんねぇ。
結局、認められる場がない子は暴れるがよね。
親が人付き合いをさせてないかもしれんよねぇ。

>あたしは 今はちょっと落ちこんぢゅう。

ほうかえ、たいへんやねぇ。
でも浮く時もあるき、無理せんずく頑張りや。

またおじゃまさせてもらいますきに。

ようだいでもかまんかまん。
下に伸び過ぎて見えんなるばあ書いてや。
どうせただやき(笑)

ほいたら、またねぇー。
hibiki 2007/07/21(Sat)00:37:10 編集
たまさん
どうも、はじめまして^^
来てくれてうれしいちや。

>土佐弁で書き込んでえいがやろうか…。

かまん、かまん。
是非ともお願いします。
土佐弁の研究をしゆうき(笑)

たまさんは神奈川におるがやね。

自分はたま地区におるで。
青葉区ぐらいやったらたまに遠征する時もあるで。

>ここすんごいおもろいっす♪

ありがとうございます。(土佐弁のイントネーションで)

>確かに土佐弁って変化しゆうし。
私も親世代の土佐弁を面白がって使うたり、喋りゆううちに勝手に進化してったりするも。

そうやろ、そうやろ。
変化したり、進化したり、面白がったりするのは
土佐弁の奥深さやと思うちや。
あとはねぇ、人と人の距離が近くなるっていう特徴もあるでぇ。


>やっぱ土佐弁は最高で♪ちゅーか高知は一番で♪

しょっぱなからありがとうございます♪
土佐ローカリズムを研究しゆう自分(笑)としては
たまさんがなんで神奈川に住みゆうか
知りとおなってきたちや。

ほいたら、今後ともよろしくたのみます。


hibiki 2007/07/21(Sat)01:00:16 編集
おはよう~
けんど、おんちゃん、ここはまっこと、掲示板になりゆうじゃいか~!?(*^日^*)゛グワッハッハ

タダやきなんぼでも書きまくってってかぁ~!?(^ー^* )フフ♪
タダ・・・!?という言葉に弱いσ(・・?) me? (*≧m≦*)ププッ

ほいたらぎっちりきて たるばぁ~書いていぬるぜよ。(^w^) ぶぶぶ・・・

ほんまじゃね~
魚と一緒やね~ 人間も目がくさっちゅうがはいかんということじゃね~ いえちゅう!いえちゅう~!(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

今日は土曜日やけんど あたしは仕事。
おんちゃんは?仕事かよ?

ほいたらまたくるきにね~
ばいぞぉ~ ・△・)ノ

まつこ。 URL 2007/07/21(Sat)06:41:35 編集
神奈川在住の理由
おはよーございまするぅ♪
私も青葉区にはたまに行きますよ。駅ビル内に好きな雑貨屋とか服屋があるもんやき(^^)
ばったり会うかもしれませんねぇ♪
べたべたの土佐弁が聞こえて来たら、間違いなく私なんで声かけて下さい♪
そうそう、神奈川に住みゆう理由を書きに来たがやった。
それは、旦那ちゃんの仕事が東京やきです♪(ほな都内に住めよ^^;)
因みに旦那ちゃんも高知っす。2人とも市内の出でございますぅ(^^)
旦那は東京暦が長いし、仕事中は標準語で喋りゆうけんど、私とおったら戻るみたい♪
私はまだ4年弱で、しかも標準語を喋る気ナシ♪
関東の人と喋る時は、分かりやすいようにベタな土佐弁(しまかに、げにまっことetc)は使わんようにしゆうけど、イントネーションは完全に土佐弁っす♪ブログでもそんな感じですね(^^)
高知はもうすぐよさこいやないですかぁ。
はよー帰りたいっすわぁ(^^)
帰ったら皆で飲み会♪(酒飲めんけど^^;)
ほんなら、また来ます(^^)


帰りにランキングバナーをポチッとしていくきね♪
たま URL 2007/07/21(Sat)18:57:05 編集
まつこさん2
おはよ~、というかこんばんは。

まっこと掲示板になりゆうちや。

自分は土日も仕事で。
特に休みはないきねぇ~、自営業やき。
仕事がない時が休みながよ。

まあ仕事がない時らああんまりないがやけど(笑)
まっつんも職場の人間関係が大変そうやね。

おれも高知で就職しちょった時、うえのもんはしょう気に入らんかったちや。

ほいたらまた。
おーばいぞ。




hibiki 2007/07/22(Sun)21:12:07 編集
たまさん2
ほうながや、旦那さんも高知ながや。
へぇ~。面白いねぇ。

東京で学生やったら大体が帰るけどねぇ~。
珍しいねえ。
でも就職で出てくるって人もおるもんねえ。
市内ながや、どこらへんなが?
東部、西部?イオンでわけるとすると(笑)
それとも南部?葛島のフジグランでわけるとすると(笑)

>私も青葉区にはたまに行きますよ。駅ビル内に好きな雑貨屋とか服屋があるもんやき(^^)

そうそう、青葉台やろ。
あそこになんちゃって自由が丘の100円ショップがあるろう?それめがけて行くで。多摩地区にはないがよ。

>私はまだ4年弱で、しかも標準語を喋る気ナシ♪

はちきんやねぇ^^

いや、今気づいたちや。
ブログがあったがやね。
亀かわいいねぇ。
自分もついこないだペットショップで亀見てきたちや。こっちは亀とか蛙をあんまり見かけんきほんまに癒されたわ^^

>高知はもうすぐよさこいやないですかぁ。

ほんまやねぇ~。
高知におったらやかましいと思うけんど
遠いところにおったら恋しいねぇ。
あの音と暑さが。

でも夏は混んじゅうろう。
うちは子供もそうがましいし、のぼせあがるがよね(笑)

>帰りにランキングバナーをポチッとしていくきね♪

いや、いや、どうもすみません。
こちらもたまさんのほうもポチッと押させてもらいます。

ほいたら、また来てよ&お邪魔するきね~。
まったねぇ~。





hibiki 2007/07/22(Sun)21:48:19 編集
無題
おはよう。おんちゃん(^ー^)ノ

おんちゃんは自由業かよ~!?(σo ̄)ホォホォ
何しゆうがぜよ?どんな商売しゆうがぁ~?

↑のたまさん(o^∇^o)ノも高知の人ながやね~
初めまして~o( 〃゜▽゜〃)ゝ
やっぱ、高知では職はないみたいやね~
若いモンはみんなぁ~都会へ 県外でちゅうもんね~ 老人の県・高知!?(=^w^)ぷぷっ!

おんちゃん、たまさんは やっぱそっちでも土佐弁バリバリながやって思うと なんか嬉しいというか、大阪弁みたいに そっちで土佐弁を流行らせて都会の人も土佐弁を喋る?ようになったらおもろいでね~?(;^□^)あはは…

うんといっぱいつこうて流行らしてや~(^ー^* )フフ♪

ほいたらまたね。
ばいぞ(〃^▽^〃)ノ^^^^^¨☆
まつこ。 URL 2007/07/23(Mon)07:28:34 編集
まつこさん3
そうそう自由業。
鉱物を販売しゆうで^^

たまさんも高知の人ながよ。
高知はあんまり仕事がないがやろうかねぇ~。
そうかもしれんねぇ。
人口が少ないし、閉ざされちゅうき色んな情報が入りにくいきねぇ。
でもそれが高知のえいところでもあるがよね。

老人の国、高知?
えいねぇ~、みんなあおっとりしちょってえいわ。
年寄りと話しよったらうんとおもろいわ^^
全国の老人を高知に集めたら面白いにねぇ。
どこのカラオケ屋か忘れたけど、じんまばんばが朝まで働きゆうろ?
至る所であんなになったらおもろいで(笑)

>都会の人も土佐弁を喋る?ようになったらおもろいでね~?

おもろいねぇ~。
やき、もっと研究せないかんねぇ。

おーほいたら。
またねぇ~。



hibiki 2007/07/23(Mon)22:53:39 編集
おはよう~
おんちゃん、げにまっこと暑いぞね~
そっちも暑いかよ?
高知はもう暑うて、それによさこいの練習しゆうじゃいか~ その熱気でまた暑いがよ~
にえくりかえりそうぜよ。
よさこいは見に帰ってこん?っていいよったかね~? 町の公園はどこも練習場所になっちゅうが!ちょっちやかましいがちや。(⌒▽⌒)アハハ!

今日は仕事休みやけんど・・
こればぁ~暑かったら 仕事場でクーラーの中で居る方がましじゃ!(^w^) ぶぶぶ・・・

ほんならおんちゃん、(o・・o)/~マタネェ
お~の、´´(;´ρ`A)アチィ・・・
その言葉しかかけんばぁ~暑い~~~
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
まつこ。 URL 2007/07/29(Sun)08:39:47 編集
ほうかね
こっちは雨が降ってじめじめしゆうちや。
結構こっちもあつうなってきたちや。

よさこいの熱気であついかよ^^
ほんまにあつそうやねぇ~。

練習でもえいき見たい気もするけんど
踊った時のこと思い出して吐きそうになるかもしれん(笑)
公園で練習しゆうかえ。
かちゃかちゃやかましいねぇ。
でもえいねぇ。

そうやねや、仕事場におったら涼しいもんねや。

ほんまやねぇ。
おーのほんまにあついちや。
仁淀川に泳ぎにいきたいねゃ。

あっという間に8月やね。
最近こじゃんと子供がろいろいしゆうと思うたら
休みに入ったがよね。

おーのまっことあついちや。
ほいたら熱射病にならんように気をつけよ^^

ほいたらまたねぇ~。

hibiki 2007/07/29(Sun)23:24:02 編集
台風~
おんちゃん、またまた台風が接近中ちや!
けんど そう こたないがやけんどね。(⌒▽⌒)アハハ! ちょっと風が強いかな、この前よりはえらいぜよ。

仁淀川に よう泳ぎにいきよったが?おんちゃん?
おんちゃん・・・いくつ?
妙にあたしと どちこちかわらん年齢じゃないろうか?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いや、多分、おんちゃんの方が若いろうと思うけんどね。(^^ゞ

まぁ、あんまり年齢の事は追求せんとこうか!
あたしの年齢まで追求されだすきにね~``r(^^;)ポリポリ

昔の酒場・・
って、おんちゃんは どんな所で呑みよったぜよ? 
そんな話したら 年齢がバレルかな?ガハハ~

今は 高知の夜の街もざびれたで~
ひとっちゃあ人が出てないもん!って あたしも夜はあんまりであるかんなったがやけんどね。

昔を懐かしく思いながら 夜の街へ出るけんど・・ ひとっちゃあ店を知らんき 朝まで呑めなぁ~(T▽T)アハハ!
友達に連れて行ってもらわんと 今は街に呑みによういかんなっちゅう~ (*≧m≦*)ププッ

それにまた すんぐに寝むとうなるしね~(;´д`) まっとうなったちや!``r(^^;)

ほいたら ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
まつこ。 URL 2007/08/02(Thu)23:09:18 編集
抜けたねぇ
台風、日本海側へ抜けたらしいやいか。
こっちもなんか風が強かったで。

仁淀川にはたまに行きよったで。
川の近くにじいちゃんちがあったきねぇ~。
一番泳ぎに行ったがは鏡川よ。近いきほら。

まあ、年はあんまり変わらんろうね(笑)
30も40も50もおんなじようなもんで。

>って、おんちゃんは どんな所で呑みよったぜよ?

まあ、居酒屋やったら知らんとこはないと思うけんど。みんなあ教えてくれるやんか。あそこがえいでとか。
居酒屋以外はまあ知り合いの知り合いみたいなとこばっかりやねぇ~。
でも結構あるわねぇ。
酔うてないといけんようなとこもあるけど(笑)

>今は 高知の夜の街もざびれたで~

そうかもしれんねぇ。
うちも実家の近くに結構飲めるとこができたりしゆうきねぇ。街まで行かんでもえいようになったかもしれんねぇ。
それはそれでさびしいわねぇ。

>まっとうなったちや!``

ほんま、ほんま。
おれもたっすいで。
ジョッキ3杯ばあでほろ酔いみたいになってくるきね。
信じられんちや。
まあでも体壊して飲めんかった時期もあるき
今は飲めるだけで幸せやと思うちゅうで(笑)
酒飲まんかったら逆に体の調子が悪うなるきねぇ。しかもひとづきあいも減ってくるし。
酒がなかったら、ろくなことがない。


ほいたらまたきてねぇ。


hibiki 2007/08/04(Sat)00:45:31 編集
おはよう。
おんちゃん、おはよう~!

今日も暑いで~

聞いてくれるぅ~
今日は次女の吹奏楽部のコンクールやったがよぉ~
うちんくの次女!熱が出たーーーー!!

肝心な時に熱が出て・・(;´д`)
休むことにしたちや。

毎日暑い中、チャリで通いよったき、ちょっと体がだれたろうかね~
けんど、肝心のコンクール当日に熱ら~て!!
ふかすろう~ (T▽T)アハハ!

おんちゃんくの子供さんはいくつ?
何人居るがぜよ?
女の子?男の子?

ほいたらまた来るきにね~・△・)ノ バイバイ

まつこ。 URL 2007/08/05(Sun)07:26:15 編集
厚いねぇ
厚いねぇ、蒸し風呂みたいや。

お~、熱が出たかね。

うちの子もずーっと熱が上がったり下がったりしよったで。
下がったと思うたら、また39度くらいにしゅーっと上がるがちや。
そんなんやき、目の下にくまができてやけになっちゅうがよ。
いらんことゆうたらすっとどくれるで。
この子はもうすぐ3歳の男の子よ。
で、下の子はもうすぐ生まれるがよ。
うちはその2人で。

でもコンクールの当日に熱が出るらあて残念やねぇ~。
せっかく練習しちょったのにねぇ~。
まあまた頑張ったらえいわ。

ほなまたねぇ~。
hibiki 2007/08/06(Mon)02:19:17 編集
おんちゃん、おはよう~
おんちゃん、高知は今日から『よさこい』が始まるぜよ。
夏、本番!!ぜよ~~~~
あたしは ビール呑みながら見るほうやけんどね。(^o^)ゞ

おんちゃんくの子供さんも熱がでちょったがかえ? 小さい子はようみちゃりよ。最近は色んな病気があるき、こわいきね~

うちの子は もうすっかり元気!
ほたえまわりゆうで!(≧∇≦)ブハハハ!
ほんま、本番が熱で出れんらーて・・・(;´д`)
可哀想というか、情けないと言うか。。

ほいたらまたくるきに!
・△・)ノ バイバイ
まつこ。 URL 2007/08/09(Thu)07:46:15 編集
はじまったねぇ
よさこいはじまったねぇ。

めったちや。
インターネットで見ろうと思うたのに
なんか見れんちや。

仲間はずれにされたような感じや。
おー悔しいにゃあ。

原宿のスーパーよさこいで我慢しょうかにゃあ。
でも今は遠いき嫌ながよね。
まあえいわ(笑)


ビール飲みながら見るのはえいねぇ~。
おーこじゃんとうまそうやいか。

ほんなら、まあ俺の分も楽しんでよ。
俺の分も飲んじょってや。

ほいたらまたねぇ。


hibiki 2007/08/10(Fri)15:05:37 編集
おはよう
おんちゃん、おはよう(^ー^)ノ
あたしのブログに遊びに来てくれてありがとう~
嬉しかったちや~ヾ(=^▽^=)ノ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! リンクまでしてくれちゅうじゃいか~y(^ー^)yピース! ( v^-゚)Thanks♪

おんちゃん・・
まつこ。はまた落ちこんぢゅうで~(;´д`)
喜怒哀楽が激しいσ(-_-)ワタシながよぉ~
ムカついたらすぐ口に出るし、態度に出るし~(^^ゞ 嬉かったらギャアギャア子供みたいになるし~ いくつ?って言われるがよ。
ほんで、今日はまた落ち子になっちゅう~(;´д`)
また ブログに書くきに 覗きにきてや!
ちょっと時間がないきにすぐに書けんけんど。

ほいたらまたね~
おんちゃん、暑いけんど バテんとがんばろうぜ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
まつこ。 URL 2007/08/22(Wed)07:15:21 編集
まつこさん
おはよう。
行ったらリンクしてくれちょったき、急いでしたちや。すまんね、おそうなって。ありがと。

落ちちゅうかよ。
文字にしたら、ちょっとうそっぽくなる時があるき、あんまり言えんけど、まあ元気だしやーー。

喜怒哀楽が激しいがはまっつんのえいとこやんか。
はっきりしちょってえいやんか。
次の日にあんまり残らんき。

ほいたらまた遊びに行くき。
まっつんもばてんとがんばりよーー。

hibiki 2007/08/22(Wed)13:13:37 編集
おはよう
おんちゃん、おはよう~ヽ(=´▽`=)ノ

急いでリンクしてくれたがかえ?(^^ゞ
そんなに気をつこうてくれんでもええで~(^ー^)ノ
あたしは、すんぐにここに来やすいようにリンクさせてもろうたがやき!(*^^*ゞ
でもありがとう~ こちらこそ、すまんねぇ(^v^*)ニコッ
はっきりしちょってええやんか!
って、言うてもろうたら嬉しいちや(⌒_⌒)
ほんじゃあき、ここでもズケズケかくろうけんど ゆるいとうせよ。気にせんとってよ!
ガイな、はちきんやき!ガハハ
これからもヽ(*'~^*)。よろしくね♪
ほいたら 仕事へ行ってくるきにね~
んちゃ!(=⌒ー⌒=)∫゛
まつこ。 URL 2007/08/25(Sat)07:50:20 編集
無題
おはよう。
リンク急いで、した、した。
この前お邪魔してよ、
コメント書いた後に気づいたき
まあ、今度まとめて言おうと思うちょったがよ。
ごめん、ごめん。

まあ、ズケズケというてや。

ほいたら仕事がんばりよ~。
もう夜やき、明日からがんばりよ~。
hibiki 2007/08/25(Sat)23:17:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
湿を打つ
 「よさこいの夏」が終った.最終日の花火大会は激しい雨の中で実施された.翌日の日差しは相変わらずキツかったけれど,空気の思いがけない涼しさに,ふと秋の気配を感じた.  しかし町行くクルマは相変わらずで,どのクルマも窓を閉め切っている.冷房をつけているから....
URL 2008/09/03(Wed)13:57:24
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]