忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
こないだうち、鎌田用水(疏水名鑑)沿いにある土佐市のばあちゃんちに行っちょって、近くの蓮池公園(Web高知)というところに寄っちょった。

見事にピンクの古代蓮が咲いちょって、圧巻の量。

ピークは6月やということやき、もうほとんど咲き終わってしもうちょったけんど、まだ咲いちゅうやつはちっとあった。


ほんで、『蓮池ち、蓮があったき蓮池ながやろう』かいう話になって調べてみたら仁淀川財産目録所土佐市項には下記のように書かれちゅう。

*****引用はじめ*****
■はすいけ(蓮池) 土佐市
 蓮池は、城まわりを池縁(いけぶち)村と呼んだ。地検帳がいうとおり体を表す蓮池のムラだったとみられる。“ひさかたの雨も降らぬか蓮葉(はちすば)にたまれる水の玉にあらむ見む”。万葉呼名ハチスは、蜂の巣のような穴をもつ蓮根から来た。インドの古代民俗でハスは、女性の生殖を示し多産と力と生命の創造をあらわし、インドの影響をうけた中国の仏教は、泥中から汚れない花を咲かせるハスを君子の花とみて西方浄土(極楽世界)はハスの池だと信じられた。
*****引用おわり*****

地図で調べたら、まっこと、近くには蓮池城跡がある。

蓮池城に関しては下記サイトが詳しく紹介されています。

高知県 蓮池城 (トロとまったり)

ということは、蓮池の地名は12世紀に始まり、蓮池城の掘りに蓮が咲いちょったがは12世紀ということか?

というか、この蓮池城は吉良親実自刃の七人ミサキ『ウィキペディア(Wikipedia)』の舞台やないろうか?


七人ミサキに関しては、経世済民改め、小浜亭馬楽(おばま亭ばらく)さんが、やりよります講談の主要なお題目でもある。


ちょうど今、その戦国期の語りを『ごまめのはぎしり』というところでやりゆうき、興味ある人は行ってみとうせや、ということ。

『ごまめのはぎしり』はリブの自販機の裏。まあこれじゃあわかりにくいか(笑)

ウキキさんが紹介しちゅうき貼らせてもらいますと

ごまめのはぎしり(土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき)

//////////////////////
場所:ごまめのはぎしり
日時:8月21日(金)19時30分ばあから(多分)
講談師:小浜亭馬楽師匠
お題目:『土佐物語』一条氏・本山氏合戦の続き
料金:自分が飲んだ分ばあ

『土佐物語』とは?
江戸時代に土佐人によって書かれた軍記物語。
土佐人から見た歴史を如実に伝える地方軍記物語の最高傑作。
//////////////////////

しかし、土佐戦国史はおもしろい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハチス
 ハチスの語源は蓮根よりも,花が散ったあとの子房(と言うか,花から花びらを除去した基部)の形状によるのでないかと思います.あげ足とりごめんなさい.
 母が好きな場所なので,毎年せかされて蓮池までドライブさせられます.

>蓮池城は吉良親実自刃の七人ミサキの舞台
 蓮の花ばかりでなく,そういう話などの情報があると,また違った興味で現地を訪れたくなりますね.
Ladybird URL 2009/08/19(Wed)03:08:50 編集
Re ハチス
お久しぶりです^^
毎年行かれてるんですね。
自分は最近始めて知りまして、ついでに寄ったがです。そしたら圧巻でした。確かにもう散ってしもうてまして、蜂の巣のようになってました。

あそこらあたりも、かなり歴史資源があり、面白いところですね。

もうちょっと自分も突き詰めてみようと思うちょります。
ナカちゃん 2009/08/19(Wed)16:38:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]