忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
結局はお金、結局は、大企業。結局は、資本主義、結局は大都市、都市化、高速道路、飛行場。と考える東京を中心とする中央集権戦後資本主義にぶら下がった8割の方の高知県人とつながっても面白くないのは当然である。

高知に移住して来る人たちは東京に限界を感じ移住して来ているにも関わらず、成長のベクトルを東京、つまり戦後資本主義にロックオンしている人間と話してもおもろい訳がない。

なぜ、高知がおもろいのかというと、戦後資本主義の発展に乗り遅れたから。これは結果であって、原因ではない。原因は、全国的に戦後日本人は資本主義思想に飲み込まれたが、残りの2割の土佐人は、それには飲み込まれなかったのである。それは単に情報が少なかったということではなく、知的レベル、思想レベルで戦後資本主義の不完全さに対抗し続けたのである。


それを可能にしたのが、酒であり、おきゃくであったのは至極当然な成り行きである。


生来の土佐人はとにかくしつこい。人生は金ではない、と言い始めたら何年も同じことを言っている。お金がなくなっても言っている。まるで、武士は喰わねど高楊枝の世界である。恐らくモノノフの発祥も土佐ではなかろうかと思う。だがこういう人間が面白い。なんでそういう思考回路になるのか?予想をはるかに超える行動原理を持っている。

土佐人のロボットを作るのは不可能である。支離滅裂であり、むちゃくちゃだからである。

ジェームス・ジョイスがあちこちを歩いている。しかし、そこには、深い哲学がある。

日本国が2.0の社会に移行する時、起動力を必要とする。起動力とはモーターを一回回すだけでなく、二回、三回と連続して回す力のことである。わけのわからない熱狂。起動力に論理性は必要ない。

トランプ大統領は、2割の方の土佐人にいそうなタイプである。支離滅裂だが起動する力を持っている。


東京から地方に移住して地域を変えてやると意気込んでも地域は絶対に変わらない。上から目線でやればやるほど、モーターは空回りする。


高知の場合は、いかにこの2割の土佐人と深く繋がるかが成功の鍵となる。残りの8割は当然、起動すらしない。起動する根拠を持たないからだ。一人でどれだけ深く土佐に潜水できるかだ。2割の土佐人も常に1人だ。だからこそ、おきゃくと返杯がこの上なく楽しくなるのである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フォローしてちや
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]