忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[99]  [98]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうたち、ゆうたち、ゆうたち


クラスで一番、暗いやつが市役所に入った。

クラスで一番、けんかっぱやいやつが建設業に入った。

クラスで一番、アホなやつが水道局に入った。

クラスで一番、頭がえいやつが県庁に入った。

クラスで一番、世渡りがうまいやつが銀行に入った。

クラスで一番、正義感が強いやつが消防隊員を目指しゆうと聞いた。

クラスで一番、就職口に困っちゅうやつが警官を目指しよった。

クラスで一番、リーダーシップがあるやつが親の跡をついで会社をやりゆう。

クラスで一番、ナンパのうまいやつが行政書士になった。

クラスで一番、アツイやつが司法試験を受けゆうらしい。


優しいけんど、高校浪人したやつが右翼に入った。

何も悪いことしてないのに
差別を受ける立場にあったやつが刑務所に入った。


高知の社会はこんなん。

暗い市役所がけんかっぱやい建設業に押される。
そこに無関心な警察がおって
リーダーシップのある企業が乗っかってくる。

世渡りのうまいやつが融資をして
ナンパのうまいやつが機に乗じてナンパする。

ほんで右翼が出てくる。


みんな悪うないけんど
もともとの出発点が間違うちゅう。

ビジョンがないき、建設業が怒る(笑)


もっと、調整していかんといかん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世代が違うかもしれませんが
 父の仕事の関係で、小学校を5回も転向した私です。高知ー大阪豊中ー大阪吹田ー高知ーいのと。

 転校生はめだつ。方言が笑われる。高知の小学校は勤評闘争で週に1度は先生のストで休校。

 夏休みで転向した大阪豊中では全然無風。しかもハイレベル。自分は引き算が苦手やから居残りで教えていただいた。
 
 吹田の学校は成績順に並ぶ。廊下側の前が1番で、窓側の後がビリ。4列あって、北側が1班。
 この連中は裕福な家庭で、阪大生を家庭教師につけて勉強させる家庭。

 一方4班は極貧家庭。親は共働きで家には昼間はおらん。在日コリアが多い地区。転校生はわからんきに両方と付き合っておりました。

 高知へ戻れば大阪弁が笑われる。いのでは都会的だということでいじめの対象に。
 ここも貧富の差が大きいところでしたね。

 いの中学校で喧嘩した奴は暴力団の組長になっておりますし。土佐高校から阪大へ行った奴もいました。

 公立中学は当時から問題があったので、みな避けて私立中学受験へ走っておりました。私は5回も転向したのでいじめられない対策が精一杯で勉強する馬力がありませんでした。

 それで公立中学は大衆社会そのもの。当時から左翼運動にのめりこんでいてビラを謄写版でこしらえ撒いていたから。生徒会もしていましたよ。

 それから20年くらい経過して、当時の同級生に会いました。彼は極貧で中学出てから左官になり、親方になっていました。ある宗教団体へ入信し幹部になっていました。

 「お前が中学のときに生徒会でわめいたことがようやくわかった。考え方は違うが、みなのまえで話したり、討論するとお前のことを思い出した。」と言われました。

 全然関心がないかなと思ってはいましたが、結構意識されていたようです。

 人を生い立ちで差別してはなりませんね。かれはこう言いました「もし宗教をしてなかったら、おれはやくざになっていた。そのおかげでお前とも話ができるきに。」と。

 私なんぞ全然偉くない人間ですが、そういわれることは悪い気持ちはしません。

 昔は立場は違いますが、まだお互いの交流がありました。今はなんか子供の世代なんかはクールです。

 ちっともえらくもなんともない親父になり、そうこうするうちに年寄りになるのだと思いました。

 でも子供の時も、学生時代も精一杯情報は発信してきました。これからも情報は出していくつもりです。

 偏見なしに同級生とお付き合いするのはとても大事です。利害のない交流は「お宝」であると私は思うからです。

 
けんちゃん URL 2007/12/21(Fri)21:54:03 編集
だいたいわかります
>父の仕事の関係で、小学校を5回も転向した私です。

ほうながですね。

>吹田の学校は成績順に並ぶ。

ものすごい差別的ですね(笑)

>いのでは都会的だということでいじめの対象に。

そうですよね、自分も他の言葉をあんまり知らんかったき
神戸から転向してきたやつをこづいてましたね。
よってたかっていじめたりはしませんでしたけど(笑)

>いの中学校で喧嘩した奴は暴力団の組長になっておりますし

おもしろい話ですね。

>公立中学は当時から問題があったので

小学校の時も中学校の時もやくざの子供がいましたね。
小学校の時は、みなでその子のうちで集まって家が広いき
おばけ屋敷ごっこをするんですけど
たまにおやじが怒って日本刀を持ち出してきたとかこんとかで皆笑いのネタにしてましたね。
自分が子供の時も結構そういう健全な雰囲気はありました。

>人を生い立ちで差別してはなりませんね

そうですね、純粋な人間を暴力に向かわせるのは
差別意識ですね。
高知はものすごく差別がありますき。
うちの親も差別します。自分は理解に苦しみますね。
自分らあはやくざも部落も養護もみんな一緒に遊んでましたから。

>もし宗教をしてなかったら、おれはやくざになっていた。
そのおかげでお前とも話ができるきに

それはほんまにわかるような気がします。
普通は社会的な差別に耐えられんと思います。
いつしかそれが反社会思想に変わるんですよね。
やき、悪いのは差別なんです。

>まだお互いの交流がありました

自分らあの頃もまだありましたね。
今は、やくざはこう、右翼はこう、養護はこう、って全部わけますもんね。
それがそもそもおかしいですよ。
同じ人間ですから。

>偏見なしに同級生とお付き合いするのはとても大事です

そうですね、東京から発信される優等生文化には
辟易します。
表現が上手な人間というのは優等生ですから。

自分はそういう人間とは逆の立場で表現し続けたいと思っています。
それこそがゲマインシャフトですね。
ナカちゃん 2007/12/22(Sat)14:02:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]