忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

何事にも原因と結果がある。

高知が衰退しちゅうという”結果”には
もちろん”原因”がある。

この原因を追究することなしで
あるいは目をそらしたままで
勢いだけで高知を盛り上げていこうとしても無益。

それはまるで戦前の精神論の世界。
そういう精神論は体制翼賛とつながる。

本気で高知を変えたかったら
高知の何が悪いがか?
どこをどう変えたら良くなるがか?
何をすれば変わっていけるがか?

などのビジョンなり思想なりがないと
全ては海の藻屑となるやろう。

自分が色々と調べた結果、わかったのは
誰がえいとか誰が悪いとかっていう前に
高知はまず社会の構造的な問題があって
その問題によって、ある種カルト的な社会通念が醸成されちゅう。

正しいことを言いゆう人間が攻撃されて
気持ちのえいことを言うてくれる人間が人気を博す。

これははっきり言うて、グルと信者の関係。

しっかりと論理的な社会構築を図っていかんと
これからは無理。

勢いだけで国から予算を取ってもだめ。

勢いだけで観光政策をやってもだめ。

勢いだけで再開発をやってもだめ。


何がいかんのか?をしっかりと考える。

それが自分たちにとって不本意なことでも
子供らあにとってはえいこと。

ただ自分らあが気持ちよくなるために
高知の将来を失うてもえいがか?

5年後、10年後を考えられてない人間に
自分の力を与えるべきやない。

しっかりと構想を持った人に力を貸してやるべき。

怖れず、ビビらず、卑屈にならず!


ということでけんちゃんの物産公社構想
室戸市佐喜浜の山村風景


他の人も構想があるがやったらWebにUPして欲しい。

県外の人間にわからん。

特に土佐経済同友会などは
なんかこそこそしゆうみたいなけんど
彼らこそ県に影響力を持っちゅうがやき
ソースを全てオープンにすべき。

ヤルタ会談ではあるまいし。

オープンでないものは社会とは言わない。
全てオカルト。


こういうのが高知の構造的な問題。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分が変われば世界が変わる
 ナカちゃんが室戸の佐喜浜でのレポートをとりあげていただいています。現地へ行きまして感動しました。

 案内していただいた村田さんはコンビニと酒屋の経営者。地域の人口は減少の一途。3分の1は高齢者。若い人は戻ってこない。コンビニの展望では絶望的。

 ところが村田さんは3年前に倉庫を改造してデイサービスセンター「むえんの舎(老稚園)を開設、2年間で独学で社会福祉士の資格を取得されました。

 「福祉の観点からまちを見ると、今までコンビニや酒屋の観点から見ていたまちと全然違う。今度は精神衛生士の資格もとりたい。地域の精神や知的障害者の働く場をこしらえてみたい。」と意欲的でした。

 高知県物産公社構想にも加わっていいただくことになりました。

 もともとは村田さん慶応ボーイで大手都市銀行に勤務されていました。新自由主義的な考えも理解されている。そのなかでの過疎の進行する地域での奮闘と実践は本当に素晴らしい。

 田舎にも人物はいます。歴史的な人物だけでなく高知には人材はいますね。発見していくのが楽しみです。
けんちゃん URL 2008/03/12(Wed)17:38:11 編集
Re 自分が変われば世界が変わる
>ところが村田さんは~社会福祉士の資格を取得されました。

普通ですと場所を変えますね。
でも場所を変えずその土地にこだわり続けるのは
やはりローカリズムがあるからやないでしょうか。
とにかくエネルギッシュで、すごい方ですね。

>地域の精神や知的障害者の働く場をこしらえてみたい。」と意欲的でした。
高知県物産公社構想にも加わっていいただくことになりました。

素晴らしい方ですね。

>田舎にも人物はいます。~発見していくのが楽しみです。

ほんまですね。
そういう方とつながりが持てるけんちゃんもすごい!
まだ、いっぱいおるかもしれんですね。
ナカちゃん 2008/03/12(Wed)23:12:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今すぐ実行まちづくり
 2000年4月の高知シティFMの開局から続いている「けんちゃん」シリーズですが
URL 2008/03/12(Wed)17:24:46
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]