忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91


高知の一次産品はかなり強烈やと思う。

でも、それが全国的に認知度が低いがは
単にアピール力が不足しちゅうだけ。

徳谷トマトが有名なように高知のトマトは甘くてうまい。

東京のスーパーで買うトマトなんかより格段にうまい。

柚子もいろんなモンにかけ始めたら
もうないとおれんようになるけんど

かつおとか、ドロメとかの海産物と
ミョウガ、ゆず、すだちなんかの組み合わせは
めちゃくちゃ強烈。一回食べたら忘れられん。


そういうのは高知におったらあんまりわからんかも知れんけど
都会のスーパーでしか買い物をしたことがない人やったら
その味にびっくりすると思う。


味おんちの人は知らんで、ここでは関係ないき(笑)


食べ物がどこがおいしいかランキングで
高知が一番になってブーイングが出たいうニュースが
あったけんど、わかる気もするわねぇ。

高知はそんなに特別なもんはないけんど
普通の野菜がかなりうまいがよね。その違いよ。


その原因を水やっていゆう人もおったね。どっかで見た。
これはほんまにそうやと思う。
水と気候やね。
こういうところを差別化していかんといかんがよね。


やき、水は絶対に大事にしていかないかんき
新堀川は埋められんということながよね。

けんちゃんも言いよったね。
新堀川を潰して一体何を観光するのかって。

ほんまにそう。
行政はなんか勘違いをしちゅう。
かつおにみょうがを入れんずくにら
変なだしの素をどぼどぼ入れゆうようなもん。
自分はうまいつもりかも知れんけど
こじゃんとまずい。全くわかってない。

プロパガンダのうまいだしの素(経済政策)を
持ってきても、かつおの味が死ぬだけ。
活かすということを全く知ろうとせん。



生姜、みょうが、柚子、かつお、どろめを並べて
土佐の木の家でおきゃくをやる。

その文化的価値だけでもすごい。強烈。

その価値を知らんきアピール力が生まれてこん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まず考え方を変えること
 高知の人間がなにがいかんというたら、考え方がいかん。中央に対する依頼心が強い。独立心がない。工夫をしない。国先だけ。実行力がない。

 こう書いたら最低の人間。そうながですよ。私も含めて。情けない。

 ほんで情報を集めることにしました。なにいわれたちかまんき。7年間集めた。ラジオ番組やる関係でしろうとなりに集めた。ひたすら集めた。

 ほしたら「見えないものが見えてきた」その1つの結論が冒頭の言葉。

 高知の人間は「考えが足らん。」もっと頭をひねろう。自分で考えるのはただやし。

 高知の野菜を直売するしくみ。市民農園つき住宅の販売。漁師も百姓も遊びでやれば面白いはず。それを売り出すことを考えよう。

 行政はあほやが、今それを吠えても変人扱いされる。相当今までにされているから。

 もう少し時間がかかる。集めてだけで終わるかもしれんがやりきるつもり。
けんちゃん URL 2007/12/23(Sun)20:48:56 編集
フムフム
確かに!!高知の水はうまいぞね~
あたしは6年ほど大阪で住みよったけんど、水道の水は飲めんかったね~
けんど今、家の水は飲めるきね~(´▽`*)アハハ

ほんで ↑のけんちゃんのいうように、高知の人間は人の真似するがはしょう早いというか じきに流行にとっつくけんど、自分の工夫をせんよね~ 独立心がない!確かにそうかも~ (;´Д`)
ほんまに 情けない。。。(つд⊂)エーン
まつこ。 URL 2007/12/23(Sun)23:34:45 編集
賛成です
>7年間集めた。ラジオ番組やる関係でしろうとなりに集めた。ひたすら集めた。

それはすごいことやと思います。
自分は東京におって高知を見れるけんど
それと同じ視点を高知にいながら持っちゅうけんちゃんはすごいと思う。
自分も外国人が書いた日本人論をかたっぱしから読み続けましたね、かなり長い間。
ほいたら見えてきました。
日本がどこへ向かわんといかんがか。
それは高知やったんですよね、結局(笑)

>高知の野菜を直売するしくみ

賛成です。

>市民農園つき住宅の販売

魅力的です。

>漁師も百姓も遊びでやれば面白いはず

ほんまですね、お先真っ暗やったら何でもできるはず。

>集めてだけで終わるかもしれんがやりきるつもり

自分ももうちょっと面白いことをやりたいですね。
高知に住んでないのでいつでも差別から逃げ切れるき
できるだけ変人的なアプローチでいきたいと思うたりしてます。

ナカちゃん 2007/12/24(Mon)00:20:08 編集
ひさしぶりやいか
>あたしは6年ほど大阪で住みよったけんど、水道の水は飲めんかったね~

ほうかえ、大阪はそんなに、飲めんかえ?
まあ大阪は都会やもんねぇ。

>高知の人間は人の真似するがはしょう早いというか じきに流行にとっつくけんど

新しもん好きはあるもんねぇ~

>自分の工夫をせんよね~

そっかぁ、それもあるかも知れんねぇ。

高知の人間は今日どうやって酒を飲むかをぎっちり工夫して考えるろう?(笑)

その頭をべつんとこにも使うたらえいがやないろかね。
ナカちゃん 2007/12/24(Mon)00:33:24 編集
田舎主義のおんちゃんがおる
>確かに!!高知の水はうまいぞね~
あたしは6年ほど大阪で住みよったけんど、水道の水は飲めんかったね~
けんど今、家の水は飲めるきね~(´▽`*)アハハ

 まつこさんそれはそう。塩素臭くて飲めるものではない。浄水器が都会で普及し、高知では売れんのも理由がありますね。

 ところで昔東京でコンサルみたいなやくざな仕事に辟易して高知へもんてから、田舎第一主義のおんちゃんがおります。


http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/nakajima.html

 この人、休日は間伐か、棚田作りをしている人。「山で遊ばんといかん」とうちへも誘いに来ますが、こちらは海で遊んでいるので、それ以上は当面は無理なが。ブログも田舎ずくしです。

http://washinosat.exblog.jp/
けんちゃん URL 2007/12/24(Mon)08:46:25 編集
田舎ずくしえいですね
中嶋さんの書かれていることはかなり共感できます。
間伐も棚田も大事やと思います。
弥生時代から続く農村の文明が戦後たった60年で
失われようとしちゅうがはとんでもないことやと思います。
なんとかせんといかんと自分も思うてます。

ただ、自分がひとりその農村に飛び込んで
農村の文明を守ることができるかどうかを考えた時
たぶん自分にはもっと違うアプローチの仕方があると思うちょります。
資本効率主義という価値観を変えんと農村の破壊は
止まらんと思うてます。

ナカちゃん 2007/12/24(Mon)22:19:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]