忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
アメリカのキリスト原理主義の影響で
ネガティブなポジティブ思考が急速に日本に広まりゆう。

成功哲学なんかもこのひとつ。

他人の成功譚を聞いたり読んだりして
実践するらしい。
なんとも奇妙な人たち。

しっかりと自分の哲学を養うていくことこそが
人生の成功者だろうに。


ネガティブなポジティブ思考とは
よく調べてみると
ネガティブなことを言わんことが
ポジティブであるということらしい(笑)

ということは、こういう方々は
国が戦争状態に突入しようとする時も
国に対してネガティブなことを言わんということになる(笑)

それってほんまにポジティブ?(笑)

全然、逆やろう?

こういう人たちが日本を戦争へと導いたがです。

だめなもんをだめと言えん国民性。
戦中からほとんど変わってない。

政府が非国民とするものは
ポジティブシンキングとやらで
皆で非国民攻撃。

赤紙が来たら
ポジティブシンキングとやらで
お国の為に死んできます。

アホなんじゃないでしょうか?

ポジティブシンキングとは
こういう国家権力の脅威から
(あるいは他国の脅威)
自分の家族や地域を守るために
権力に対抗しうるネットワークと表現手段を携え
常に批判精神を持つということ。


こんなことは少しでも歴史を勉強したら
わかりそうなもんやけど
ネガティブなポジティブ思考は広がりゆうらしい。


はっきり言うてこれは精神病に近い。

何か自分の中で怖れがあるき
えいことだけを言うてくれる人間の中だけに
閉じこもりたいと思うがやろう。

なんとかせんといかんね!

こういう精神病が蔓延してきたら
表現の自由とか民主主義とか
人間の根本的な権利が蹂躙される怖れさえ出てくる。

平成の自由民権どころじゃなくなるちや。

たいそいにゃ、こりゃ。


社会は家庭じゃないがやき
厳しいことを言う人間もおるやろ?

家庭の雰囲気を社会に持ち込もうとするがは完璧、甘えやね。

子供時代に癒されてない過去がある。
それを癒してから社会に出る必要があるやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまくは喋れんものです
 昨日の「まちづくりシンポジウム」は言いたいことの半分も言えませんでした。司会者のコーディネーターが喋りすぎ。解説までして。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1083.html

 ただいろんな大学にに地域研究所があり、(沖縄学が1番盛んですが)高知学もそうなるべきであると思いました。

 
けんちゃん URL 2008/09/08(Mon)08:03:46 編集
Re うまくは喋れんものです
>昨日の「まちづくりシンポジウム」は言いたい
ことの半分も言えませんでした。

完全なアウェーですね(笑)
できれば今度の高知創造委員会は『葉牡丹』で
やってほしいものです。
ゲリラ的な性格の自分たちにはスーツも壇上も
無機質で、ただっぴろい会場も不釣合いですね。
普段着で少数で狭いところで
面と向かってやる、これがゲリラの基本ですね(笑)

司会者なんかいりませんし。まわりくどいだけ。

>高知学もそうなるべきであると思いました。

今回の件でも少し進んだんではないでしょうか。
県庁に頼らず自分たちで自分たちの地域を作っていく
こういうメッセージを発するだけで
高知県人の意識は変わってくるがやないでしょうか。
ナカちゃん 2008/09/09(Tue)11:17:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
よさこいプロ化構想の真意
 昨日の高知青年会議所主催の「まちづくりフォーラム」のパネラーとして知事や市長、
URL 2008/09/08(Mon)07:33:21
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]