忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13
憲法改正やとか、美しい国やとか
だいたいが四国の現実からかけはなれちゅうがよね。

四国の問題はどうやったら
普通の自治ができるのかというレベル。
法とかイデオロギーとかまで現実が追いつくはずがないがよ。

大都市にわかいもんがどんどん出て行ってしもうて
地場産業は衰退して税収は減る。
公共事業も地方交付税ものうなって
一体これからどうするがなや。
死ねと言うがか?が現実よ。


参政権の中に選挙権があるけんど
結局は中央集権型国家での政治は
大多数の都市に住みゆう人たちのほうに転んでいくがよね。

なぜかっていうと、そこでヒト、モノ、カネが動くきよねぇ。
密集度が高ければ高いほど、そういう価値の相乗効果って
いうもんが出てくる。

だから結局、頭数の少ない地方は負け続けるしかないがよね。
政治に参加する権利ちゅうか
あたかも民主主義を標榜して
掠め取られていく少数派の権利っていうた方がえいかもしれん。
そのシステムの欠陥を埋め合わせるために地方交付税と公共事業は
あったがやけんど、それがのうなってきたき
欠陥がよう見えるようになってきただけのことながちや。

だから結局どの道やめんといかん。そもそも問題があるき。
こんな国家システム。


四国にとっては短期的にみて
北朝鮮が攻めてくる確率より
地方自治と地方文化が壊滅する確率の方が高い。
やき、憲法改正とか美しい国らあて現実からかけはなれすぎちゅうがちや。
それよりも、おい、あの年寄りばっかりになった村どうするがなや。
病院もないし、介護するもんもおらんし、なんともならんにゃあ。
あそこだけやないぞ、他のとこも全部将来はあんなんやぞ。

こんな感じになっちゅう。

そもそも、政治は強いもんが弱いもんをやしのうていくという倫理を
間接民主制と社会資本の再分配という手段を通して
実現するはずながやけど、全く逆のことがおこりゆう。

弱肉強食だけの社会やったら政治はいらんやろ。
ほっちょったらえいがやき。

四国州における政治思想はやっぱり
社会主義的な性格が強いもんになると思う。

市場そのものが小さいし、人が住みゆうところが
ちらばっちゅうきねぇ、社会資本の効率的な運営ができん。
だから結局社会主義的な力がないと倫理が貫徹されん。

そこに矛盾するようなかたちで、脱権力と自由思想が入ってくる。
ここに新しさがあるがよね。


まあ、結局何かっていうたら
MK、WN、KNはやめて
はよう自治政府を作って道州制特区の補助金を
もろうたほうがえいってことよ。

それが高知らしさよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]