忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

州都をどこにするのかっていう問題があると思うけど
その問題は、何と戦うのかっていうことに結論出せれば
おのずと決まってくる。

単に貧困との戦いであれば、もちろん高松がえいやろ。
経済の合理性の観点から見たら。


でも対都市型文化とか対中央集権とかなどの思想的価値を
四国州の大黒柱にするがやったら高知にしても面白いと思う。

交通はうんと不便やけんどなんかおもろい
みたいなところに価値を見出せんと四国はだめやろ。

交通が不便やったらおまんら歩いてこいやって感じやろ(笑)
立派な足がついちゅうがやったら。
四国は遍路の土地ながやきにゃあ。
一貫性があるわ。すっきりしちょってわかりやすいじゃいか。

四国は不便さを追求しています。
これでええじゃいか。
金がないき、ソトヅラはこんな風にでもいうちょったらえいわ。
なんかわけわからんき、人は集まってくるやろ。



この価値がうまく時代の流れにのったら
人と金がめちゃくちゃ集まってくる。
でもちょっともう届かんラインに入ってきちゅうろうか。


それと高知が州都になったら
批判精神と自由思想が前面に押し出されてくるき、基本的には
関東、関西、中部とは表面的には対立するようなかたちになる。

なんでかって言うたら、関西と中部は経済的優位性を
東京から奪うというレジームにしかならんがよね。
今まで都市基盤を東京を真似て整備してきたき。
だから中央集権には批判的ではあっても
集権すること自体を批判するわけじゃあないということよ。
そこには権力の支配しかないき、もちろん自由もないわにゃあ。

それが高知やったら変えられるちゅう話しながよね。
それが価値の源泉になるやろか。


思想・哲学では他のとこには基本的には負けんき
(いっつも飲んでいらんことばっかり議論しゆうき)
各道州の中でもオリジナルなスタンスは常に維持し続けられると思う。


リスクをしょって一番の繁栄を目指すのか
安全策で2番目以降のおこぼれに甘んじるのかのどっちかやね。


四国の人が何を求めちゅうかよね。

金か、自分らしさか。

金は自分らしさにつながらんけんど
自分らしさは金につながることがある。

ほいたら後者やねぇ~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]