忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

日本がここまで経済的に繁栄したがは
民間企業が日本式経営で、ある意味官僚が国家主義で
経済政策を実行してきたき、そうなったわけやんか。


アメリカが言うように、市場を開放することじゃなくて
市場をブロックしてきたき、日本はまともな経済がつくれたがよね。


今でもアメリカは市場開放、市場開放いうけど
成熟していない市場を開放するのは単なる破壊やぞ。



少し前までは、都市も地方も結構同化しちょったけど
今じゃ、過去の都市と地方は昔のアメリカと日本の関係のようなもんやで。


中央政府の言う通りにしよったら、市場がめちゃくちゃにされゆう
みたいな感じやね。


アメリカ人がこの意味がわからんように、実は東京の人間も
この意味がわからんようになってきちゅうがよ。

某SCらあは、自分らあが地方経済の一翼を担いゆうというて憚らんがやき。

ずうずうしいにもほどがあるちや。


地方文化を全く理解せん連中が入ってきて、文化を根こそぎぶっ壊していく。

まだ、日本軍の植民地経営のほうが美しいで。


東京はアメリカになりかけゆうにゃあ。身も心も。

地方が地方である理由なんか関係ないがよ。

売上を上げるために人間を単なる市場としか見んがよね。


これがグローバリズムの核心やね。

自由経済を広める体制下の文化なんかはどうでもえい。
究極的にはそうやね、中央政府のあり方は。


一昔前は、東京っていうのは地方の人間が上京してきて
地方の独自性を戦わせる場所やったけど、今じゃなんや
セレブだのなんだので、頭のおかしい連中が東京の価値が
昔から独立してそこにあったかのように妄想し始めたがよね。



東京の価値を支えるために、地方にどんだけ美しく慎ましい人間が
おるかっていうことを全く知らんがよ。


これははっきりいうてカルトな状況やで。




だから結局、四国は四国の人間で守らんといかん。

土足でづかづかとやってきて、地域にひとっちゃあ還元せん企業には
規制をかけんといかん。


というか、本土で力を増していくビジネスモデルを素早く取り入れて
それらとすぐに対抗していける四国レジームをどんどん生み出していく
体制(行政側からも、民間側からも)をつくらんとこれからも
強い都市型の経済にやられっぱなしになるままやで。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]