忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中心街の壊滅とハゲタカスーパーの進出
(けんちゃんより)


これはほんまにハゲタカですね。

ハゲタカには2つの顔があって
ひとつは地方を一時的に繁栄させるよという顔
もうひとつは将来的には吸い尽くすぞという顔

ハゲタカがやってきたところの住民はなかなか気づかん。
繁栄しゆうように見えるからです。


でも実際、金の流れを見たら、本社(県外)への一方通行。
なんも地元には還って来ん。

言うたら大蛇が突然やってきて
村の娘をいけにえに出せと言われゆうようなもん。

ほれやのに、”大蛇さまがきてくれたおかげで
いのししが出んようになった”ゆうて喜びゆう。


いのししはおってもえい。
”いけにえ”なんかやめないかん。

おれらあは大蛇の奴隷やないがやき。

自分らあでいのししをおっぱろうたら
えいだけのこと。



新居浜もったいないね。

ええとこやのに。




富を吸い上げるだけのハゲタカが街に増えてきたら
子供らあもハゲタカみたいなこと
し出すきねぇ。

子供らあは敏感やき。


全部、大人の責任。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐るべしハゲタカ
高知に最初にローソンが来たのは1997年。私が中学3年生の時。地元メディアでもかなりの話題を呼びました。

「高知には何にもない。」と、田舎くささをみんな嘆いていたように思います。私も地元資本しかない現状を遅れていると認識していました。まあ、当時は何も知らなかったからでしょうが。

そんな時、高知に出来たローソンを見てえらく感動しましたよ。やっと、都会的になったと。さえない○○商店に比べれば、格段に近代的で未来的に見えました。

そう、このように繁栄しゆうように見えるから怖いんですね。じわりじわりと体力を奪われていることに気がつかんですから。

同じコンビニでも地元の酒屋や八百屋が知恵を振り絞って結果的に大手資本のコンビニに似通ったとなったのならまだ救いはあるでしょうが。お金の県外流出を少なくできますからね。

もはや今となっては、コンビニに幻想をいだく人も少なくなってきて、本当の姿がばれてきているように思います。
やっしー URL 2007/12/14(Fri)00:46:28 編集
コンビに1店で地域の売り上げが1億減少
 全国FCのコンビには地元から一切仕入れません。食材も補助資材もです。
 ほんで1店舗で年間1億程度の売り上げがあるでしょうから。現在高知県内に200のコンビに阿賀あります。200億円高知県の地域経済が打撃を受けました。

 具体的には中央卸売市場の売り上げが激減しました。売り先の地方の個人商店、魚屋、八百屋、よろずやが消滅したからです。

 食材卸商も地域のよろずやへの配送を拒否しています。それでますます減少。

 個人商店がコンビに潰されます。それでも地元民は「便利になった」と錯覚します。

 しかし採算面からコンビは簡単に撤退します。そうしますと「なにもない」状態になります。とても不便な地域になりますね。

 考えをめぐらせないといけないですね。
けんちゃん URL 2007/12/14(Fri)08:41:45 編集
やっしーさん
>高知に最初にローソンが来たのは1997年

自分は大学に行ってましたね。
帰省したときにスパーに田舎くささを感じましたが微笑ましさも感じました。
如月もありましたし、高知はそのまんまでえいって思うちょりましたけど
それは高知に住んでないもんの勝手な妄想なのでしょうね。

>「高知には何にもない。」

そうですよね。
自分もそう思うてました。

>格段に近代的で未来的に見えました。

とにかく明るいですもんね。
でもそれは単にイメージながですよね。
やりゆうことはハゲタカやき暗いがですけど(笑)

>じわりじわりと体力を奪われていることに気がつかんですから。

そうそうそうそう(笑)
なんかあり地獄みたいやないですか。

>本当の姿がばれてきているように思います。

それはほんまにうれしいですね。
中央側から見て善でも地方側から見たら悪みたいな事例はこじゃんとあると思う。
そういう見方っていうがを老いも若きも共有していかないかんと思いますね。
逆にそういう見方をせんかったら中央のためにもなってなくて
中央も首がしまってきて、全体が崩壊しかかってるように感じますね。
hibiki 2007/12/14(Fri)17:39:46 編集
けんちゃん
>全国FCのコンビには地元から一切仕入れません。食材も補助資材もです。

そうですよね、そうすると効率も落ちますし
全国一律の安全性とかブランドを維持できなくなる可能性も出てきますもんね。
そういう大企業が地方に大挙としてやってくるのを許す現行法はやっぱり問題があると思います。

>具体的には中央卸売市場の売り上げが激減しました。

そうですよね。
卸売りに買い取ってもらっている生産業者も激減したということですね。

>地元民は「便利になった」と錯覚します。

そういう錯覚を解くのがメディアの力とか政治の力やと思うがですけど
選挙の時に問題になった構造の問題はここでも出てくるがですね。

>「なにもない」状態になります。

そうですね。既に地方交付税と公共事業の余韻がなくなりつつあるので
富が循環せず出て行くばっかりでしょうね。
今まではハゲタカと地方交付税はセットで変な具合にバランスはとれちょったがですけど
富の再分配機能がのうなって収奪ばっかりが目立つようになるでしょうね。
政府はふるさと納税をやるつもりですけど
本質的な問題解決にもならない付け焼刃やと思います。
四国は四国で富の防衛をするしかやはり道はないかも知れません。
hibiki 2007/12/14(Fri)18:05:50 編集
コンビニは激減した
97年のローソン進出以降、これでも増えたかと思ったコンビニですが、ここ最近激減したようです。高知へ帰省するたびに「あれ?ここもやめたが?」というくらいに。

実際に、南国バイパス沿いに増殖したコンビニもどんどんやめて行きましたし。バイパス道路の北側では、高須のサンクスの東の次はなんと夜須のローソン!その間に全盛期は何店舗もあったがやけどすべて撤退。当初は、珍しがってすごくはやちょったがやけどね。それも今は昔。

やっぱり高知にコンビニは合わんがやないがやろうかと思うた。ノウハウやツールはすべて本社が提供してくれるがやけど、裏を返せばすべて縛られるということやき。昼間に一部消灯することも認められんみたいやし。

コンビニ大量撤退を機に酒屋や○○ストアなどの個人商店を再起させるべきやと思う。もちろん以前のいかにも時代遅れのやり方じゃなくて新たな工夫を取り入れてやけど。

それに24時間営業なんかそもそも必要ない。自販機もこれほどはいらん。電力消費削減と他地域と差別化するためにも屋外への自販機設置は原則禁止してもいい。ジュース買うにも店主と話をしないと買えないくらいの方がえい。

「高知県の屋外には自販機は1台もありません」って堂々と言えるくらいになっていただきたいですね。
やっしー URL 2008/09/15(Mon)21:21:58 編集
Re コンビニは激減した
>高須のサンクスの東の次はなんと夜須のローソン!

それは激変やね。
富を吸い尽くして逃げて行ったね。

さすがハゲタカ、逃げ足だけは早い。
高知の経済を活性化しようなんて全然思うてない。

ハゲタカにとって富を収奪するのに
コンビニエンス(便利)やっただけやろ。

高知県人にとって全然便利やない。
すぐないなるがやき。

そういうところを本気で考えていかんと
高知県はほんまに夕張の二の舞になる。

一番大きいハゲタカは県庁やし。

高知県民にとって県庁は全然コンビニエンスではないね。

県庁にとって高知県民がコンビニエンスなだけやろ。

何をやっても許してくれて、ちょっと御用に取り立てたらダンマリ。

むしろ御用になりたい人たちの予備軍がおる。
これでは、民主主義が機能するはずがない。

ナカちゃん 2008/09/17(Wed)00:06:18 編集
個人商店主を食い物にしたハゲタカ
ハゲタカコンビニは更にたちの悪いことに酒屋などの個人商店主を食い物にした。

直営店をつくって個人商店を潰すがやなくて、商店主を説得して(騙して?)、ブランド名を借りる形のフランチャイズ方式で増殖しました。特に酒屋は免許があるき余計食い物にされたような気がします。

多くの商店主はコンビニに衣替えしたものの負担に耐え切れんのか次々にやめて行きました。別に赤字ではなくても契約更新の時に更新を断ったため閉店した店もあります。

結局は、商店主を食い物にしただけやね。さらにコンビニになって地元の食堂などから弁当を仕入れることができんなったき、悪影響を与えた範囲はかなり広そうです。

コンビニになる前の商店でも、比較的まじめに商売しゆうところは、かなり利用されていましたし、商品構成も地元のニーズにあわせちょった。コンビニは商品構成が硬直的やき余計非効率やないがか?確かに24時間営業やないがやけど、そんなに不便ということはなかったです。

今後はどうしたらいいがやろうかね?
やっしー URL 2008/09/17(Wed)18:10:48 編集
Re 個人商店主を食い物にしたハゲタカ
前にも書いたけんどコンビニとか他のハゲタカの
問題は地元から素材を仕入れんこと。
究極的な合理性を求めるき、一括仕入れ
一括生産、などのサプライチェーンが組まれる。
これが適用された地方は目には見えんけんど
完全な植民地。
国は、この大企業による植民地政策を容認してきた。
理由は国際競争力をつけるため。
現実、イオンはアジアにも積極出店しちゅう。

簡単に言うたら経済的な徴兵制を地方の人間は強いられてきたということ。
何が起きゆうかを知る洞察力を持たんと権力による悪は増大する一方。
ナカちゃん 2008/10/08(Wed)15:19:37 編集
夜須のサンクスも…
夜須の交差点にあった、サンクスもとうとうなくなったらしいです。

98年7月に開店したので、10年ちょっとといったところか。

その前年の12月には、すぐ東側にスパーが開店していましたが、それを一気に閉店に追い込んだがやけど、ついにこっちが閉店する羽目になるとは…。

まあ、カツカツでやりよったみたいですから。

交差点で町の中、しかも集客力のあるヤシィパークの目の前で、さらに駅前。

条件は有利そうやけど、それでも厳しいがやろうかねぇ。

24時間営業は田舎に必要ない!って思いますね。

それで、夜須には一応ローソンが残っていますが、駅や町から離れているため不便です。

コンビニができる前は、食料品と簡単な日用品が置いてある商店しかなく、雑誌等を買いにいくには、野市まで行く必要がありました。

コンビニができてから一応、一折だがすぐ近所で入手できるようになりました。その点はよかったと思いますが、また、野市までわざわざ行くしかない時代に戻ったようですね。

全然、コンビニエンスやないやないか!
やっしー URL 2008/10/09(Thu)21:59:55 編集
Re 夜須のサンクスも…
>交差点で町の中、しかも集客力のあるヤシィパークの目の前で、さらに駅前。

ほんま、それはすごいことやね!
普通やったら絶対に成功する場所やのにね。

まあ、でも、前に道の駅があるき
高知の人間はコンビニで買い物しようとは思わんわねえ。

>24時間営業は田舎に必要ない!って思いますね。

むしろ、これからはお日様とともに起きて寝るというライフスタイルが
かっこえいと思うで。
まあ自分は当分無理やろうけど(笑)

>全然、コンビニエンスやないやないか!

ほんま、ほんま。
コンビニエンスというよりむしろ
フリダシニモドルザンスやね。
ナカちゃん 2008/10/09(Thu)23:36:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
夜須のサンクスが閉店になるとは思わんかった…
 もう1ヶ月前にことになりますが、10月1日に夜須のサンクスが閉店になりました。
URL 2008/11/04(Tue)16:51:15
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]