忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[322]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
<共産党>民主批判、鮮明に 中央委員会総会で志位委員長
<エキサイトニュース(毎日jp)>

***引用はじめ***********
共産党の方針としては、「大企業に社会的責任と負担を果たさせ、国民生活の向上を図る」「日米安保条約を廃止し、独立平和の日本を守る」だと強調した。
***引用はじめ***********


まさにその通りやろう。
方向性が全く自分ともおんなじ。

やき、若い人が蟹工船に惹かれて共産党に入党するがやろう。
悪の根源が何か?を明確に認識して表現できちゅう。

やはり今年は共産党の年か。

でもちょっと痛い部分がないわけでもない。
痛いけどおもろい!

これが自分たちが感じる共産党のイメージ。

それをイジッたら党員がめちゃくちゃ増えると思う。

イタオモ共産党でいこう。



蟹工船ブームも背景に?共産党の新規党員9千人増加
<Gooニュース(読売)>

これは別に蟹工船がブームになったき
党に入党したがやなくて
若い人が本質に気づき始めたき蟹工船を読み始めて
共産党に入党しはじめたがやろう。

これは一過性のものではない。
思想的バックボーンがあることも注意しちょくべきやろう。

従って若い思想的な人たちが共産党に入党しゆうわけやき
自民・民主が衰退して共産党の力がこれから増してくるのは
今日の時点で結果が見えちゅう。

これは勘やなくて論理的な裏づけに基づく予測。


共産主義とリベラル天皇制をくっつけて
高知から日本を変えて行こう!


どう考えても共産党が一番まともやろ。

でも今までは人材不足の感があったのは否めん。

若い人をどんどん登用したらおもろいことになると思う。

共産党を日本の第一党にしてアメリカを駆逐しよう!

めちゃくちゃ時代錯誤的でおもろい。
やるしかないやろ。


オレタチはこれから共産党を支援する。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たぶん失意しか感じないでしょう
 共産党は嫌いだが、共産党の真摯な活動家は好きです。

 それがわたしの本音です。

 「民主集中主義」というレーニンが発明した独裁主義で党を運営している政党は6つしかありません。

 中国共産党、キューバ共産党、北朝鮮労働党、ベトナム共産党、ポルトガル共産党。そして日本共産党です。

 今やロシアやイタリア、フランスの共産党(名前が変更されています)は民主集中制を放棄しています。

 「少数派多数に従い、下位は上位に従う。」という独裁原理で党組織を運営しています。希望をもって入党してもすぐに失意を感じることでしょう。

 新しく政党をこしらえないといけないでしょう。

 それは「平和、護憲、反核」がキーワード。これで組み立ててみたいと思います。ですので共産党には私は一切幻想を抱いてはいません。
けんちゃん URL 2008/07/12(Sat)20:23:53 編集
Re たぶん失意しか感じないでしょう
>「少数派多数に従い、下位は上位に従う。」
という独裁原理で党組織を運営しています。

ここらあたりは自分はわかりませんが
もしそうやったとしたら変わっていかざるを得んでしょうね。

>新しく政党をこしらえないといけないでしょう。

これはまさにその通りやと思います。
若い人たちが共産党に流れるとして
それからどうっていくがかが楽しみです。

共産党内部が変革されるのか
もしくは新しい党へと流れていくのか
どちらにしても古い秩序の崩壊ということには
変わりはないと思います。

これは政治・経済・文化・芸術・学問
あらゆる領域に共通するテーマやと思います。
古い価値観が既に妥当性を失うちゅうがです。

>それは「平和、護憲、反核」がキーワード。これで組み立ててみたいと思います。

憲法に立脚した立憲政治というあり方が
本来の政治のあり方やと思いますが
けんちゃんの言われる通り与党の政治家は
市民に護憲感覚を醸成させるような
憲法を破って平気な顔をしゆう犯罪者集団です。

自分はまずそういう人たちを罰する方向で調整していきたいと思います。
ナカちゃん 2008/07/13(Sun)16:58:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
どうなった社会主義・共産主義・無政府主義
 19世紀から20世紀の半ば頃までは「社会主義」なり「共産主義」なり、「無政府主
URL 2008/07/12(Sat)20:26:00
異種の考えを認め尊敬する社会の構築を
 つくづく青少年時代を振り返り、間違っていたと思うことがあります。それは唯一絶対
URL 2008/07/12(Sat)20:30:20
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]