忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340

「ユーロバブル」はじける=欧州景気見通し悪化で(時事通信社)

おいおい、完全に日本の時代ということじゃいか!

高知県人がしっかりとせんといかんということやね。

あんまり日本では報道されんけんど
サブプラの影響というがは欧州でもかなりあった。

それとサルコジがフランス大統領になって
欧州独自のスタンスというもんが失われていった。

その結果、求心力が低下したがやろう。

ドゴールのような人間が出てきたら
欧州も息を吹き返すろうけんど
サルコジのおかげで根腐れしてきゆうき
それは難しいやろう。

イギリスはユーロを利用しゆうだけやし。

ドイツはまともやけど。



中国もリセッション入りやし、完全に世界恐慌やね。

波に飲まれたら完全に世界大戦になる。
世界が唯一、世界大戦から免れる道は
日本人がしっかりして、正しい道を実践して世界に示すこと。

そういう状況が完璧に整うてきゆう。

言うまでもないけんど
口先だけの自民党員の形式政治も、もう終わり。

これからは本物しか生き残らん。
偽者は今まで犯してきた罪に対する罰を科せられるやろう。


花火大会のフィナーレからミスマル国体

上の記事にも書いたけんど
中央集権国家から地方分立の連邦制に強制的に変える。
日米同盟を破棄して、円基軸通貨体制を整えるための準備をする。

アジアの市場を結合させて
通貨基金と安全保障を確実なものにしていく。

欧州と相互補完的な関係を築き
アメリカ軍をアジアから追い出す。

南米との関係も強化する。
世界平和とアメリカの弱体化は同じ意味。

日本は米民主党に政権交替させられるようにロビー活動する必要がある。
モンロー主義に回帰してもらわんといかんやろう。

もうアメリカに世界を統制する知性はない。
バカの伝染病の根源は言うまでもなくテキサスの間抜け王子。


真の”自由と民主主義”は
共和党と自民党を倒すことによって手に入る。


Boys be ambitious !
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秋は面白いことに
 ついに政界再編が始まりますね。
 乱世の世の中になるようです。田舎ものにもチャンスがあるやもしれませんね。

 自分の考え方をまとめんといかんですね。
インプットはかなりしたつもり。
 
 今後はわかりやすいアウトプットが課題ですね。
けんちゃん URL 2008/09/15(Mon)08:47:51 編集
Re 秋は面白いことに
>乱世の世の中になるようです。

してやったりです(笑)
いよいよ変人の時代になりますね。
私たちも伸び伸びと生きる事ができそうです。

ナカちゃん 2008/09/16(Tue)22:23:42 編集
無題
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/09/23(Tue)20:28:39 編集
サトシさん
サトシさん、コメントありがとうございます。
ナカちゃん 2008/09/25(Thu)10:36:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]