忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まちづくりシンポ裏話

けんちゃんがUPされちょります。

この会合で

権力100:市民力0
     ↓
権力80:市民力20

にはなったでしょうか。

要するにいかに市民が主導して
高知を創造していけるか、ということ。

これが

権力50:市民力50

くらいになってきたら
民主主義のなんたるかが皆に理解できるようになって

権力20:市民力80

くらいになってきたら
完全に民主主義が機能するようになる。

市民の集約した力が
行政を管理下におく状態やね。

この状態で、初めて選挙がまともな形で運営されるようになり
司法・行政・立法が分立して機能するようになる。

これが近代国家の土台ながやけんど
高知はそういう近代の土台がなくて
戦中の大政翼賛のままになっちゅう。


未だにこういう↓大政翼賛な思考法が広がる土壌がある。
ネガティブなポジティブ思考


市民力をUPさせるがは
いかに尾崎知事と岡崎市長に壇上から降りてもらうか。

2人とも、まあ普通のえい人やろう。

でも、この2人と市民にはベルリンの壁がある。

中学生や高校生が気軽にこの2人に話しかけられる環境が
もたらされるまでは、ローカリズムの高知創造委員会は
続けられるやろう。

一番はブログをやってもらうたらえいがやけんど。


民主主義とはなんたるかが見えてなかったら
やる意味がわからんやろう。

原敬が何を見よったのかも深く知る由もない。

高知の政治家が『錦を着た乞食』にならんように
高知県民は監視し続けていかんといかんね。


高知の街づくり語る(朝日)

まちづくりシンポ 知事 「観光資源生かす計画を」(読売)


今度の高知創造委員会は葉牡丹か、ひろめ市場で。
そしたら自由主義的な視点から突撃取材に行きたいというような
衝動が湧いてきそうやね!


尾崎知事と岡崎市長には、是非、モモヒキのコスプレ
(高知のおんちゃんスタイル)で参加してもらいたい(笑)

とにかく自由と平等の高知県には
壇上は不釣り合いやね。

権力の3段落とし。

知事・市長をいじくって、かき回して
笑いに持っていけるまで
ローカリズムの高知創造委員会は続くやろう。

権力を落とし
若者の主体性を国体創造の領域まで
引き上げるまで
ローカリズムの高知創造委員会は続くやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1点ぐらいは取れたかな
>今度の高知創造委員会は葉牡丹か、ひろめ市場で。

>そしたら自由主義的な視点から突撃取材に行きたいというような
衝動が湧いてきそうやね!

 壇上で背広でトークなんていうのはアウエー。それでもこの間のバーレーン戦のように走り回って1点ばあいれたでしょうか。

 きちゅう人は数は少なかったけれど、新堀川をやり言う人や、県会議員に、市民活動しゆうひとらあ濃い人が結構いましたね。

 青年会議所は頑張りましたよ。これに懲りず次回は葉牡丹でやっていただきたい。

 Tシャツと短パンで飲みながらがえいきに。

 そしたら本当の「おきゃく」の意味がわかると思う。
けんちゃん URL 2008/09/10(Wed)22:08:16 編集
Re 1点ぐらいは取れたかな
>壇上で背広でトークなんていうのはアウエー。
~1点ばあいれたでしょうか。

(笑)1点でもえいほうやないでしょうか。
完全にアウェーですね。
あんな堅苦しいのに、よう耐えられましたね。

肩書きを捨てた1市民の方がシンポジウムの
パネラーとして出演すること自体に意味があります。

>きちゅう人は数は少なかったけれど、~市民
活動しゆうひとらあ濃い人が結構いましたね。

そうやったんですね。
市民派と権力派が拮抗するような会議は
なかなかあるもんやないですね。
ほとんどのこういう会合は権力による
利益誘導が顕著ですき。

>Tシャツと短パンで飲みながらがえいきに。

(笑)ほんまですね。
Tシャツと短パンを参加条件にして欲しいですね。
尾崎知事は来るがか、どうか?
来るがやったら、少しは見込みがあるかもしれんですね。

>そしたら本当の「おきゃく」の意味がわかると思う。

ほんまですね!
それがほんまもんの正真正銘のオキャクですね。

ナカちゃん 2008/09/11(Thu)10:44:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
よさこいプロ化構想の真意
 昨日の高知青年会議所主催の「まちづくりフォーラム」のパネラーとして知事や市長、
URL 2008/09/10(Wed)22:12:30
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]