忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134

例えば、高知に政策を議論するメディアがあるか?

市民と政策実行者が議論し、政治に距離をおきたい人さえも

巻き込もうとする装置は高知にあるか?


それはけんちゃんのどこでもコミュニティーが一番近いのではないか。


言論の媒体が紙からWebへと重心がシフトしてきたことを考えたら

Webで発言をしなければ、もはや言論とは呼べないような状況になりつつある。


けんちゃんが作り続けてきたものが高知の言論界に近いものならば

一体、それ以前の高知はどうなっちょったがか?

言論界がなかったのか?

言論の自由と言う前に言論がどういうものなのかを知る機会がない。

それは独裁国家ではないのか?


やはり高知に必要なものは本ではないのか?


高知の衰退は独裁国家ゆえの必然的事象ではないのか?

政治思想や経済思想どころではない。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1人でも評価していただき感謝です
 高知の言論界を支配しているのは高知新聞グループです。新聞とRKCテレビ・ラジオ。FM高知の複合体ですね。地方では大きい。

 市民も無意識ですとおかしさに気がつかない。

 とくに「報道しない不作為」については、特にそうですね。

 24日の「白バイ・スクールバス衝突事件」については全く地元のマスコミは報道しませんでした。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/cat8127305/index.html

 わたしには「想定外」のことです。当日250人の市民が参集したのに関わらずです。

 報道しないから参加した人の中には、必要以上に怯えてしまう人もいます。報道しない不作為は怖いものです。

 市民が無関心であれば権力はやりたい放題するものです。

 わたしは自分でできることを、休日に夜間にしただけです。

 案外私の番組やサイトをマスコミ関係者が聞き、読んでいることがわかりました。

 しかし現実をかえるにいたりません。

 すぐに反応があるとも思えません。月日が経過していろいろ言ってこられることは嬉しいことです。
けんちゃん URL 2008/01/26(Sat)13:18:51 編集
Re 1人でも評価していただき感謝です
>市民も無意識ですとおかしさに気がつかない。

宗教団体のマインドコントロールと構造は変わらないですね。

>報道しないから参加した人の中には、必要以上に怯えてしまう人もいます。

(笑)高知は北朝鮮なのでしょうか。

>報道しない不作為は怖いものです。

バスに乗っちょった学生が運転手を冤罪から助けようとしゆうのに
それを報道せんメディアはやっぱり脳の交感神経が壊れちゅうとしか思えんですね。

何を基準にしてネタを探しゆうがでしょうね。

それこそハゲタカは報道の領域にこそ来て欲しいですね。
高知の報道はレベルが低すぎ。

ナカちゃん 2008/01/26(Sat)15:58:28 編集
核廃棄物問題も選挙の争点からは完全無視
2007年の高知県知事選挙でも、市民団体が4人の候補に、核廃棄物や原子力に関して質問しておりました。他の3人の候補は、きっぱり反対を表明しておりましたが、尾崎氏だけはあいまいな回答をしていました。けんちゃんのブログ記事です。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_b00a.html
やっしー URL 2008/01/26(Sat)21:29:04 編集
既に統制社会かも
 250人の市民が参加した24日に開催された「白バイ・スクールバス衝突事件」の真相を探求する講演会。地元マスコミは一切報道しませんでした。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_34bc.html

 ですので既に日本社会は統制社会に入っています。報道しない不作為で集会に来ている市民を必要以上に怯えさせ、あるいは変人扱いまでしている。

 自由民権の土佐を語って、身内で飲み会ばかりせんと現実の社会問題で動かんといかん。

 どうも高知の人間は「話しの話し」だけで気持ちが良くなってしまって実行力のない人だらけや。

 親しい身内だけ交流しかせんき、よけいにそうなるがよ。

 反対する時は「声を張り上げて」反対すべき。そうせんと流され統制させられる。

 無意識の統制される人間を土佐人とは呼びたくはありません。
けんちゃん URL 2008/01/26(Sat)21:44:42 編集
やっしーさん、選挙の争点
>尾崎氏だけはあいまいな回答をしていました。

そうですね。
この部分は自分もブログで触れました。
少しでも考えが変化したことを願います。

知事は知事のスタンスで市民は市民のスタンスで
意見交換をすることこそが重要やと思います。

ナカちゃん 2008/01/26(Sat)22:54:48 編集
けんちゃん、統制社会
>ですので既に日本社会は統制社会に入っています。

国際貿易体制が崩れて市場が縮小化してきますと
国内市場では少ないパイを巡って大きい組織同士が生き残るために悪い談合をしていきます。
それが戦争経済への移行の兆候です。
もう既に日本ではあちこちに見え始めちょります。
それを食い止めるには自由主義の復興と
経済的なファンダメンタルズの強化による信用の創造です。
東京には自由主義が湧き上がってくる土壌がありません。
高知にしかできんがです。
やき、自分は今こうして書いてます。
世界の様々な現象が高知へとつながっちゅうがです。
高知はもう一度試されゆうがです。
明治時代に国家神道をリベラルに基づいて
集権できんかったです。

新たな信用創造による物産公社の設立は
実は世界史に関わる問題に発展する可能性すらあります。

なぜならけんちゃんと自分が話しゆう組織像は
CSRの究極の形やからです。

>あるいは変人扱いまでしている。

変人は新入国審査で統制社会の片棒を担いだ鳩山法相です。
テロの恐怖を煽って統制社会を広げようとする勢力がアメリカにあります。
それはヘッジファンドとも、ものすごく密接に関わっちょります。
橋本氏が知事やったら統制社会への移行へは歯止めがかかりますけど
尾崎知事はどうでしょう。
そこに目が開いちゅうかどうかはわかりませんね。

>どうも高知の人間は「話しの話し」だけで
気持ちが良くなってしまって実行力のない人だらけや。

こういう社会は統制思想が入ってきたらやばいですね。
あっという間に統制されますね。
それが戦争中の失敗の本質やったとならんといかんですね。


>反対する時は「声を張り上げて」反対すべき。そうせんと流され統制させられる。

ほんまにそう思います。
自由を守らんずく統制を守るがは土佐人ではないですね。

『生きて奴隷の民たらんよりは死して自由の鬼たらん』

これが土佐です。


ナカちゃん 2008/01/27(Sun)00:18:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]