忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに過剰に期待してしまうのも無理はない?

やっしーさんがトラバしてくれちょったんで書きます。


ブログはPCで例えるとCPUみたいなもんやないろうかね。家に篭って思想的な領域をとことん突き詰められる。それを発信する、ほんで運が良ければ誰がしかの連絡が入る。

でもこれはあくまでも現実社会の補助的なもんにしかならんと思う。PCの中でCPUだけあっても何も事は始まらん。

HDD、メモリ、マザーボード、LANボード、色んな要素が集まってPCは動きゆう。

ブログで知り合った異業種の人とのつながりはHDDになるやろう。ブログが仮想現実にならんように実際に会うてみんといかんね。そこから現実の世界をどこまで変えられるつながりにしていくかが重要やろうと思う。

それができんかったら単なるネットワークゲームとおんなじ。匿名掲示板はこの域を出ることはできんやろう。匿名を脱して実際に会うてみたら普通は変わる。

ほんでHDDの中からさらに変革を早められる小グループを形成するのがメモリやろう。

そこへ一旦、吸い上げたら電源切るまでお互いに影響し合って、変革が急速に広がっていく。

ほんでメモリがHDDを食っていったら変革が終わりということ。今、メモリも容量が大きいろう。2Gくらいあったら変革は充分に成し遂げられる。(思想家が5人おったら日本を変えられる)


やき、ブログに期待しすぎるのも問題があると思う。CPUのクロック数を上げてもボードと相性が悪かったら効果を発揮できんし、最悪、動作せんやろう。

現実社会でどういう人がおって、何を考えて生きて、どういうことに苦しみいうかを知らんかったら、クロック数を上げても誰も認知してくれん。
自営業しよったら自然と身についてくる。

でも、政治家や公務員は自分の都合でクロック数を高めて、マスコミを使って国民(市民)を洗脳して、おまんまを食っていけるき、仮想現実に入っていく。

この仮想現実(ヴァーチャルリアリティ)が日本を、高知を衰退に向かわせゆうがよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大事なリアルな世界との交流
>土曜日にブログからの交流から実際に会いました。わたしより1回り上の高知出身の人でした。

 「森の中の高知駅」という発想が実にえいです。
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7043.html

 今後どこまで交流ができるかわかりませんが、相手はリタイヤしているので、レスポンスが早い!これは手強い。

 でも面白い。出来る限り交流をしようと思います。
 
けんちゃん URL 2009/02/23(Mon)20:06:17 編集
ブログから変革を起こせるか
>匿名を脱して実際に会うてみたら普通は変わる。

その通りやね。

某ローカル匿名掲示板の連中は、すごい熱心な読者ながやき、一目おいちゅう。
でも、あそこでピーチクパーチク騒ぐだけやのうて、コメント欄に書き込めばえいのにね。このブログのコメント欄まできっちり読みゆうようやしね。匿名のままでおる理由がよく分からん。

「高知から持続可能な交通」でも、もっとエントリを増やしつつ、その筋の方々と交流を広げていこうと思いゆう。
車依存社会を乗り越えたら絶対に高知は輝きを取り戻すと確信しちゅうき。
やっしー URL 2009/02/24(Tue)16:11:19 編集
Re 大事なリアルな世界との交流
>「森の中の高知駅」という発想が実にえいです。

駅前に森をどうやって?と思いますが、面白そうなので支持します(笑)

>相手はリタイヤしているので、レスポンスが早い!これは手強い。

手ごわいですね。素晴らしい交流やと思います。


ナカちゃん 2009/02/28(Sat)22:10:43 編集
Re ブログから変革を起こせるか
>コメント欄に書き込めばえいのにね。

書き込みし難いブログはあると思う。やっぱり自分のスタンスを表明してないブログには書き込みが多いやろう。

自分が批判されちゅうことに当てはまるんやないろうかという怖れは誰にでも芽生えるもんやきね。

基本的にうちのブログも誰が書き込んでもえいがやけんどね。罪を憎んで人を憎まずやし。

攻撃対象は『暴走する権力』だけやし。

>車依存社会を乗り越えたら絶対に高知は輝きを取り戻すと確信しちゅうき。

これは素晴らしいお言葉ですな。高知の輝きとそれを見据えた確信、そういう人たちが10人おったら高知は劇的に変わるやろうと思う。知事も議会も政治家も確信が持てずにさ迷い続けてこの有様。

若い人たちに期待して小生は隠遁でもしようか(笑)ナイナイ
ナカちゃん 2009/03/01(Sun)17:02:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
森の中の高知駅構想
 土曜日に高知出身で東京在住の公文敏雄さんにお会いしました。以前わたしのこの個人
URL 2009/02/23(Mon)20:07:53
フォローしてちや
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]