忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イオンの為の500億円工事ー連続立体交差事業
(けんちゃんの吠えるウォッチングより)


これはほんとにひどいがやないですか。

お人好しにもほどがあると思います。

まるで思いやり予算やないですか。


不況や、不況やと言いながら
富を収奪しゆうハゲタカに税金を投じて環境整備をする。

それやったら県民にお年玉ゆうて現金配ったほうがまし。

そっちのほうが妥当性のある経済政策。



田舎モン行政の究極のかたちですね。

イオンはウハウハやろうね。


頼んでもないのに、全ての道がイオンに通じるように整備されるわけやき。

愛宕商店街が潰れて、車がびゅんびゅん走り出す。

何が楽しい?そんな社会。

消費しゆうんじゃのうて、消費させられゆう社会。

生きゆうんじゃのうて、生きさせられゆうような社会。

東京みたいに首に鎖を繋がれてブロイラーみたいに
餌箱に顔を突っ込まされて生きていく生活を見たことがあるか?

効率とはそういうこと。



あきれるを通り越して笑ってしまいますね。

ここまで思考停止ですと。


道路を整備するがやったら自分の県が利するように
県内企業を最も目立つところに置くべき。

薊野に道路を集中させるがやったら
イオンなんかに建築確認を下ろすべきやなかった。

イオンをそそのかして限界集落で大変な
大豊町あたりにでも行ってもらうべきやった。

それが行政というもの。

そうでなければ後藤 象二郎の名が廃る。



高知インターを降りたところは
県外資本に独占させて、全ての道をそこへ繋げる。


不況の元凶は行政やんか。

もうほんまにええかげんにしてほしい。


お人好しは罪になる時代。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
県民の意識の変革が必要
>それやったら県民にお年玉ゆうて現金配ったほうがまし。

そっちのほうが妥当性のある経済政策。

 どうでしょうか?今の高知県民であれば、そういう「お年玉」をもらったらみんなイオンへ行くでしょうね。

 高知インター降りたところにはコジマと山田電器、青山が貼りついちゅう。ハゲタカが待ち構えておるわけ。

 安芸から須崎までの人たちはイオンへ来ているわけですし。地元の商店やスーパーはどんどん潰れていますし。

 意識を変えんと意見と思うね。
けんちゃん URL 2007/12/29(Sat)14:39:07 編集
そうですね、まず意識ですね
>どうでしょうか?~イオンへ行くでしょうね。

これはほんまですね(笑)
一本とられましたという感じです。

これはなんか新しい宗教を見ゆうような感じです。
県がイオンに敵対しても県民がイオンでお金を落としまくったら意味ないですもんね。

県が発展するということはどういうことながか?

そういうことを県民ひとりひとりが真剣に考えんと状況は変わらんということですね。

>安芸から須崎までの人たちはイオンへ来ているわけですし

すごい集客力ですね。
そこで吸い上げられた富は県外へ飛んでいく。
ブラックホールみたいですね(笑)

>地元の商店やスーパーはどんどん潰れていますし。

ほんで、どんどん寂れていく。
仕事がないなる。
若い人が出て行く。さらに寂れる。
限界集落になる。
収益に合わんいうて郵便局も公共交通も撤退する。
なんなんでしょうね、このサイクル。
悪夢でも見ゆうような感じです。

>意識を変えんと意見と思うね

ほんまですね。
自分が生まれた土地を守るということが
どういうことかを真剣に話し合わんと
あっという間に地上から消えてなくなる時代になりましたよ
ということでしょうね。


ナカちゃん 2007/12/29(Sat)17:50:59 編集
あけましておめでとうございます。
「去年のネタ」に新年の遅れた挨拶で申し訳ないです。

ただ、タイトルがものすごい魅力的やったがです。

「サタ☆マガ 三時間スペシャル」ばりのインパクト☆笑

このお金を高知道延伸に回したほうが、よっぽどマシな気がします。(この考えは、間違うてますかね?)

もしくは、土電延伸とか…

なんなら、高知大に分けて欲しいちや!なかなかひどいき!笑

なんか、違う使い道がある気がしますよ…
しゅうび 2008/01/07(Mon)18:57:27 編集
しゅうびさん、今年もよろしくお願いします。
>「去年のネタ」に新年の遅れた挨拶で申し訳ないです

いえいえ全然えいですよ。

>ただ、タイトルがものすごい魅力的やったがです

それは、うれしいです。
自画自賛的に言うと
結構、的をえちゅうがやないろかと思うてます(笑)

>このお金を高知道延伸に回したほうが、よっぽどマシな気がします。(この考えは、間違うてますかね?)

いえいえ、しゅびさんが信じちょったらどんなことでも間違うてないと思いますよ。

>もしくは、土電延伸とか…

これは、自分も支持しちゅう考え方です。

>なんなら、高知大に分けて欲しいちや!なかなかひどいき!笑

これはなかなかえいですね。
都市計画にお金を使うのをやめて高知大に投資して
まともな学者を集める。
車の道をつくるより、人の道をつくる。
これはかなりおもろいね(笑)

いやいや、なんともいえずおもろいね^^


ナカちゃん 2008/01/08(Tue)11:56:38 編集
高速道路が延びれば地方は衰退する
 東京にいました時に高速道路が栃木に延びると、宇都宮や栃木の土地が下がりました。

 日帰りが可能になり営業所の必要がなくなり、いっせいに企業が栃木から撤退したからです。

 しゅうびさんが言われるように土佐電鉄の路面電車の延長とループ化は大賛成です。低コストの都市経営が可能になるからです。
けんちゃん URL 2008/01/09(Wed)08:06:18 編集
それはびっくりです。
>高速道路が栃木に延びると、宇都宮や栃木の土地が下がりました

これは初耳ですね。
何かものすごい大きな問題が潜んじゅうような気がします。
ということは『すべての道はローマに通ず』やないですけど
高速道を全て東京に通じるようにしたら富が東京に
永遠に集まるシステムができるということですね。
事実そうやき、こわい。

>低コストの都市経営が可能になるからです。

ほんまですね。
戦後の都市経営はモデルチェンジで注意をひきつけお金をまきあげる高コスト経営でした。
それが高い経済成長を可能にしました。

これからはどれだけもったいないことを削っていくのかが
大きな焦点になると思います。

ナカちゃん 2008/01/09(Wed)21:31:05 編集
高速道路を無料化したら地方は砂漠になるしかない
 確か民主党でしたか「高速道路料金をアメリカのように無料にする」とか言っておってような。

 アメリカの事情に詳しい知人は「高速を無料にしたら田舎ものはみんな東京へ買い物に行き、地方都市はないなるろう。」

「金曜日の晩から乗り合いで車で東京へ行き、買い物し遊んで日曜の夜に地方へ戻る。そういう生活に若者はなるろうきに。」

 事実徳島市などは大阪への高速バスが1日60本出ているので、地元で買い物はしません。
 新町商店街でも土日は買い物客がいません。

 関東近辺の都市が弱ったのはすべて高速道路で便利になったからです。

 商店街に「なんとか銀座」と名づけた地方の商店街はほとんど駄目になったでしょう。

 それに止めをさしたのは低所得者用の巨大ハゲタカスーパーのイオンの存在。

 コンビには田舎のよろずやをすべてつぶしました。おかげで卸売り市場が衰退しました。

 ローマ帝国は道路を整備しましたが地方にもきちんと公共のインフラを本国とわけへだてなく整備しています。

 石原のようなどうしようもない知事を都民は選ぶんですから。地方はやってられないですね。
けんちゃん URL 2008/01/10(Thu)18:16:58 編集
それは鋭い視点です。
>「高速を無料にしたら田舎ものはみんな東京へ買い物に行き、地方都市はないなるろう。」

ここは気づかんかったですね。
ものすごい洞察力です。

>「金曜日の晩から~若者はなるろうきに。」

それはほんまにそうかも知れません。
そうなったら地方壊滅ですね。

>事実徳島市などは大阪への高速バスが1日60本出ているので、地元で買い物はしません。

ものすごい奴隷根性ですね。
茨城県の東京への憧れもそういうものがあると
この前、茨城県出身者と話をしました。
それでえいと言いよりました。奴隷でえいと。
はっきり言うて理解に苦しみました(笑)

>ローマ帝国は道路を整備しましたが地方にもきちんと公共のインフラを本国とわけへだてなく整備しています。

そうですね、そこらへんはローマはすごいと思います。

>石原のようなどうしようもない知事を都民は選ぶんですから。地方はやってられないですね。

(笑)そうですね。
この前のそのまんま東との対立で
イナカモン発言をして地方出身者を敵に回しましたから
今度は当選せんでしょう。
まあ出馬もせんと思いますが。





ナカちゃん 2008/01/11(Fri)11:45:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]