忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[276]  [275]  [274]  [273]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265

おもろい記事を見つけましたので添削したいと思います。

イージス艦ラッセル 宿毛湾港へ!

>戦略に入るのかどうかは正直言って判らない。
総領事館側からはあくまでも乗組員の休養と親善が目的だと聞いている。

明らかに戦略やろ?
何が休養と親善が目的か。
休養は自分の艦の中で休んだらえいし、親善が目的やったら
銃を置いて丸腰で来るのがスジ。
とにかく無礼極まりない。

>良い親善になっている。宿毛市民と乗組員が親近感を持てて良かったと思っている。

なんでアメリカの兵隊と親善する必要がある?
親善するというがやったらアメリカの一般市民と親善するのがスジ。


>ダニエル・ラッセル総領事も「この寄港が乗組員の人生の思い出に大きく残る。
そして彼らは必ずまたこの地を訪れるだろう」と述べた。

っていうか、イージス艦に乗っちゅう兵隊らあは
仕事がなくてロイロイしよったゴロツキやき、金のために兵隊になっただけ。
中には高い意識を持った兵隊もおるけんど、イラク戦争の影響で
人が集まらんき、質は低下しゆう。
思い出もくそもないやろ、いつイラクへ行かされるかわからんがやき。


>「ラッセル」は第3艦隊所属で、今回の任務は原子力空母「エイブラハム・リンカーン」の警護だったようだ。 

明らかに憲法違反よねぇ。
原子力空母の警護やもん。
エイブラハム・リンカーンが宿毛の近くに潜んじゅうってことやろ?
動く原発がうろうろしゆうのに、なんでそんなに暢気なが?(笑)

>市民が歓迎の夏祭りを開催したが、市民と乗組員が一体となって宿毛音頭を踊ったり、カラオケ大会に興じるなど大変盛り上がったようだ。宿毛市は小さな街なのでがっかりされるのでは、と心配もしていた。

何を勘違いしちゅうがやろう?
奴隷根性もたいがいにせえよ。
相手は機関銃を持った兵隊やぞ。
何回も言うけんど親善というのなら丸腰で来るのがスジ。
植民地にされるのを歓迎するようなもん、ネジがおかしい。

>しかし乗組員は給料が安いらしく、いろいろ日帰りツアーを企画したらしいが、
8千円ほどのコースになると希望者は無かったようだ。

当たり前やんけ。
犯罪者ぎりぎりのゴロツキを連れて来ゆうがやき、お金なんかあるかや。
もっと真剣に考えんといかん。

>今後も地域振興、宿毛港湾の活用を目的として、宿毛市をあげて、艦船の誘致活動をしていくつもりだ。
国会議員の協力も得ながら取り組んでいく。

どういう頭をしちゅうがやろうか?
原子力空母の取り巻きを自ら呼び込むらあてそんな地域、日本全国探しても見つからんやろう。
いくら戦後の思考停止の日本人でもそこまで脳みそは麻痺してない。

宿毛はほんまに逆の意味で危ない。

やき、今回またイージス艦が来るがやね!
銃口を向けられてニヤニヤしゆう住民は世界広しといえども
宿毛市民だけやろう。

ことさら別にアメリカ人と対立する必要はないけんど
人間の尊厳を辱めるような行為に対して抗議できんかったら
一体何をもって人間と為すか?


深い形而上の世界を持っちょった戦前の日本人に聞いてみたらえい。

無礼を無礼と認識できん人たちにつける薬はない。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宿毛の悲劇
 その昔帝国海軍が宿毛に寄港していたようです。戦艦大和が航行する写真は宿毛沖で撮影されています。

 時代は下り中内県政時代に原油基地構想がありましたが立ち消えに。その後港を活用した工業団地構想もありましたが、これも頓挫。広い土地が塩漬けになっています。

 「来るもの拒まず」という宿毛市長の気持ちもわからないわけではない。が、イージス艦の水兵たちは残念ながらお金持ちではない。おまけにドル安ですし。しまかでしょうね。

 飛鳥など豪華客船が宿毛へ来るのとは違いますし。

 今まで米軍は全く四国に興味を示していないのにどうして寄港をするようになったのか。そのあたりの戦略がわかりませんね。

 岩国を巻き込んだ米軍再編問題と関係があるのでしょうか?調べないといけないですね。
けんちゃん URL 2008/05/15(Thu)08:31:45 編集
Re 宿毛の悲劇
>その昔帝国海軍が~広い土地が塩漬けになっています。

そうながですね、おもしろいです。

>「来るもの拒まず」という宿毛市長の気持ちもわからないわけではない。

そうですね、基本的に日本人(特に田舎の人)は
性善説に基づいて人間を見る傾向があります。
でも、世界の現実は違います。
ほっとけば悪事を働く、という性悪説の考え方が一般的ですし
外国人と接すればそれはほんまに当たっちゅうというのが実感できます。
マレビト感覚でおきゃくをもてなすのは日本人相手か観光客相手だけにしてほしいものです。


>今まで米軍は全く四国に~そのあたりの戦略がわかりませんね。

アメリカ人は世界的に嫌われるようになりました。
酒池肉林で歓迎してくれるところなんか皆無でしょうね。
そんな中の宿毛のパーティですから
アメリカ軍が目をつけるのも無理はないです。
アメリカ人とてヒトの子ですから。


>岩国を巻き込んだ米軍再編問題と関係があるのでしょうか?

米軍もできるだけ住民が好意的な手間のかからないところに基地を置きたいと思うてます。
戦略に集中せんといかんですき。

>岩国を巻き込んだ米軍再編問題と関係があるのでしょうか?

関係あると思います。
今度のアメリカの戦争は中国のバブル崩壊のどさくさに紛れた形で
引き起こされるでしょうから
その軍事戦略上の優位性の高い拠点として
宿毛に白羽の矢が立ったということも考えられます。

コキントウが珍しく訪日したのは
中国政府内で既にバブル崩壊を証明するデータが確認されたからだと思います。

中国のバブルが崩壊したら、また大量の経済難民が流れてきますから
アメリカ軍が自衛隊に難民の拿捕をけしかける。
事故が起きる→中国で反日運動が起こる→中国政府も民衆の気をそらせられると反日を煽る→日中戦争が始まる→日米同盟を理由にアメリカも参戦→日本に武器を売る→アメリカは戦争景気で経済浮上→ドル覇権維持(日本経済は衰退)→宿毛は火の海→途中からアメリカは抜ける→日本と中国の応酬→日本人が中国人を虐殺したと欧米人がしゃしゃり出る→日本にまた原爆が落ちて収束→日本・中国はアメリカの経済植民地に成る→白人の世界支配続く。

これくらいのことは考えちゅうでしょうね。


アメリカはゴールドマンに逆ばりをはらせて
中国の経済植民地を目指してますから
(アメリカは覇権を維持するためにはこれしか道がない)
コキントウが日本に様子を見に来たわけです。
Xデーは今年ですね。

日本人の取るべき道はドル覇権を終焉させて
中国を安定化させることなのに両方ともできておりません。

日本政府の無能ぶりは世界中に害毒を撒き散らしてます。


ナカちゃん 2008/05/15(Thu)12:07:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]